支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 注意ばかりしてもだめ。

<<   作成日時 : 2008/05/25 10:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

千葉県柏市花野井小学校でのお話し。

花野井小学校の校庭には、
「はなのい山」があります。

画像


土手の斜面を利用してつくった
12メートルのすべり台をはじめ、
ワイルドな遊具が
いっぱいあるそうです。

また、30年前から使っている遊具もあり、
あぶないところも多いようです。

しかし、この学校は、
「危ないからといってすべて取りのぞいてしまうのは、
子どもたちの願いとかけ離れているのでは?」

と考え、

6年生が1年生の面倒をみてあげるなどして、
ワイルドな「山」を使い続けています。

たとえば、
高さのちがう3つの平均台。
6年生がルールを考えました。

画像


「1番低い平均台は1年生だけで使え、
2番目は6年生といっしょに、
1番高い平均台は1年生は使ってはいけない」


そんな、「山」で1年生をささえる、
ある6年生のコメントに、
「おおっ!」って思いました。

そのコメントは、





「注意ばかりしてもだめ。
いっしょに遊びながら
やさしく教えてあげると
覚えてくれるみたい」



「注意ばかりしてもだめ」
って言える小学生って
「大人じゃん!」って思いました。

朝日小学生新聞2008年5月23日号より〜


---------------------------------
◎作業療法士の【支援セラピー】
---------------------------------

「注意ばかりしてもだめ!」
って、
小学生に「注意」されないようにしよう。

----------------------------------------------------------

花野井小学校のみなさん、ありがとう。



メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まったくです。
この小学生に一本取られた感じがします。
利用者支援の現場では、本人自らが気づいて、変わろうとする気持ちを手助けするに限ります。
支援者は、それができたことをタイミング良く褒めることができたら、本人の自信につながるのでしょうね。
Heart さん
2008/05/25 12:28
Heartさんへ
いつもすばらしいコメント
ありがとうございます。
はげみになります。
今日もまた、
勉強させていただきました。
ごとおです。
2008/05/25 18:14
学校の方針も素晴らしいですし、
また、6年生の子達が考えたルールもまた、
思いやりに満ちてますね。

自立した大人の世界だなあ、
と、わが身を振り返ってみました(苦笑)。
sakakkie
2008/05/26 22:26
sakakkieさんへ
コメントありがとうございます。
たしかに、学校の方針も素晴らしいですね。
自分で書いておきながら、コメントしていただいて、
「あっ、そうそう」なんて、気がついちゃいました。
ごとおです。
2008/05/26 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
注意ばかりしてもだめ。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる