支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「美人だから大丈夫だよ」って・・・。

<<   作成日時 : 2008/05/05 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

知的障がい者が通う、福祉施設でのお話です。

みんなそろって食堂で、
お昼ごはんを食べているときでした。

ゆうさんが、
正面に座っていたおなじ知的障がい者の高島さんに、

「あーっ!! ごはんが口についてるっ!!」

って、
大きな声で明るく言っちゃいました。

その声は、食堂中に響きました。

ゆうさんには悪気はまったくありませんでしたが、
「口にごはんがついている!」と、
みんなの前ではっきり言われてしまった高島さんは、
顔を真っ赤にして、恥ずかしそうに、
苦笑いするしかありませんでした。

空気が凍りつきました。

しかし、その3秒後のことでした。

高島さんのとなりに座っていた、
同じく知的障がい者の元気な青年、久保田くんが言いました。

「高島さんは美人だから、だいじょうぶだよ!」

・・・・・・・って?
フォローになってる?
って思ったんですが、
高島さんは、「美人」と言われたことが
うれしかったようで、
ニコニコして、

「そんなこと言ったって、イチゴあげないわよー!」

なんて言って、
その後は、本日のデザートの話題で盛り上がりました。

日頃からホメ上手の、
久保田青年の微妙なフォローは、
その場の空気をあたためてくれました。

-----------------------------------
  ● 【支援セラピー】
-----------------------------------

とにかくホメる。
ホメられるのが嫌な人はいない。

-----------------------------------

自分も誰かにホメられたいです。(笑)
よろしくおねがいします。
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「美人だから大丈夫だよ」って・・・。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる