支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シアワセの取説」を読んで。

<<   作成日時 : 2008/06/08 05:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

シアワセの取説 ひすい こたろう(著) 、ひたか みひろ (著)
を読んで、多くの気づきをいただきました。

まずは・・・

ひすいさんのメルマガ、最高です!! ぜひ、登録を!
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
>>>「3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター」<<<

「日本セラピー」の章より、
「実は日本って、すごくやさしい国なんです」
って言われて、
大切な気づきをいただきました。 


●お話しその1

あるイギリス人の方のお話し。

「電車の中でふたり連れが立っています。
 そこで座席がひとつ空きます。
 お互い譲り合った後に、
 ようやくひとりが席に着くと、
 必ずその人は、立っている人の荷物を持ってあげようと 手を差し出します。

 こんな心温まる小さな親切は、
 ぼくは日本以外のどの国でも見たことがない」


●お話しその2

神社のお祭りでよく見かける「ひょっとこ」は、
脳性麻痺という、
生まれながら体が不自由な方の、
男の人だといわれています。

「ひょっとこ」の語源は「火男」だそうです。
障害があり、
狩りや力仕事ができない人に任せた大切な仕事、
それが「火の番」だったそうです。


----------------------------------
◎作業療法士の【支援セラピー】
----------------------------------

弱い立場の人を支援する「究極」のコツは、
自分が、
「『やさしい国、日本』の一員なんだ」
と思うことなのかもしれない。

「日本って、やさしい国なんだ」と思うと、
その一員である自分のことを
もっと好きになれそうです。

まわりの人たちのことも、
もっと好きになれそうです。

今日から、
人をささえるとき、
人を助けるときは、

「だって僕、チームジャパンの一員ですから・・・」

と心の中でつぶやいてみましょう。

みんなHappyになれそうでしょ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ひすいさん、ひたかさん、
そして「日本」、ありがとう。


出典 「シアワセの取説」 ひすい こたろう(著) 、ひたか みひろ (著)
    メルマガ「3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター」
    



メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごとおさん、こんばんは。先日は、ご訪問ありがとうございました。私も遊びに来させていただきました。

私のブログでも何回か紹介していますが、実は私もひすいこたろうさんの大ファンです!!

ひすいさんの処女作から全部持っとりますヽ( ´¬`)ノ

最新作の『シアワセの取説』はもうすぐ購入予定です!!今から読むのが楽しみです。

ごとおさんも、ひすいさんのようなすてきなセラピーブログですね!

拝見するの楽しみにしていますので、頑張ってくださいね。

いつもありがとうございます。
サリー
2008/06/08 22:43
サリーさんへ
ご訪問ありがとうございます。
サリーさんのブログも、すってきです。
これまで、多くの「気づき」をいただいております。これからもよろしくお願いします。
ごとお
2008/06/09 18:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「シアワセの取説」を読んで。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる