支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「篤姫」と「ルール」

<<   作成日時 : 2008/06/16 05:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

NHKの大河ドラマ「篤姫」をみていて、
気がついたことがあります。

このドラマは、
「風変わりなお姫様」を表現するために、
「これまでのルールを変えていく姫」
をみせるシーンがあります。

篤姫は、
これまでの非合理的なしきたりを、
次々に変えたり、廃止したりしていきました。

たとえば、

ご飯を食べながら髪をセットするというしきたりに対し、

「ご飯がゆっくり食べられないから、
 こんなことやめちゃおうよ!」
「ご飯のあとにセットすればいいじゃん!」

といいました。
(実際はもっとていねいな言い方をしています)

庭で散歩したいと思えば、
履物の準備なんてなくても、
突然、外に出ていっちゃたりもしました。

そのたびに周りのお世話役の人たちは、
あわてていました。



将軍様にも同じようなエピソードがありました。

婚礼の日、長々とした儀式が続く中、
将軍は、

「もうやめようよ」
「飽きた」
「これで(結婚)3回目だし」

とか言っていました。

言われたお世話役は、

「困ります」
「ちゃんと最後までやっていただかないと・・・」
「私たちがおこられます」

と、困っていました。


将軍は、
「ちゃんと儀式は済ませたことにしておくから」
といってあげてはいましたが、
お世話役の困ってしまう姿が、
とても印象に残りました。



----------------------------------
◎作業療法士の【支援セラピー】
----------------------------------

同じルールであっても、
立場によって、
しばられ方が全然違っちゃいます。

ルールを見直し、
ルールの変更を提案できる人はすばらしいけど、

ルールを守ることしか、
ただ守るだけしか、
選択肢がない人もいます。

そこんとこをわかってあげたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

たまにはこちらものぞいてみましょう!
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ









メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごとおさんのセラピーは本当に新しい気づきをいただけます。ありがとうございます。

ルールを守るだけしか選択肢のない人もいるということはついついわすれがちですよね。
実はルールを見直し変更を提案できる人より、コツコツと淡々とルール見つめそれにそって穏やかに生きていく決意をした人達が世の中を作っているのかな・・・と思いました。
サリー
2008/06/19 23:33
サリーさんへ
たしかにそうですね。
決められたルールにそって、
穏やかにやってくれる人がいるおかげで、
ってことけっこうありますよね。
ごとお
2008/06/20 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
「篤姫」と「ルール」 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる