支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業療法士が「新幹線ガール」から学んだこととは?

<<   作成日時 : 2008/07/19 05:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

アルバイトとして新幹線パーサーとなり、
22歳で正社員に登用され、
すぐに売上ナンバー1になった、
徳渕さん。
 
平均値のなんと
3倍
を売り上げた、

その販売のコツを、
3つほど紹介します。

どんな分野にも応用できる技です。

今日はそれを、あなただけに、
そっとお教えします。

内緒ですよ。



お客さんにいかにコーヒーを
たくさん注文をいただくか?
 
それは、注文をいただいて
コーヒーを注ぐときに、



こうするのです。



こうするのです。




周りの他のお客さんにも香りが
行き渡るようにする。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


おつりが足りなくなって困ってしまったとき、

「お客さま、もうしわけありません。
 恐れ入りますが細かいお金は
 お持ちではないでしょうか」

とたずねます。

そのときのちょっとした工夫は







いつもより少し大きな声で言う。


そうすると、その声を聞いたまわりのお客さんが
「くずれますよ」
といって助けてくれる場合があるとか。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ある音がしたら、
お客さんの「買いますよサイン」
だそうです。

その音とは



チャリ



チャリチャリ



チャリチャリと小銭を探すような音。


小銭を準備している
お客さんを探し、
目を合わせてあげます。


----------------------------------
作業療法士の【支援セラピー】
----------------------------------

全体を意識し、
個人を意識する。

引いたアングルからズームアップするという、
映画のような視点で
支援ができれば、

あなたもナンバーワン!?

-----------------------------------

立場の弱い人に対しては、
「オンリーワンでいいんだよ」
とかっこよく言って、
自分自身は、
「ナンバーワン」を目指しましょう。

参考 新幹線ガール 徳渕 真利子 (著)

よろしくおねがします。
   ↓ ↓ ↓
>>>人気ブログランキングへ<<<
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強になりますね。

どんな分野でも頑張っていらっしゃる方はいますけど
全てにおいて言えるのは
相手の立場に立って考えられるか?
だと思っています。

僕たちも患者様のことをしっかり考えられているのか
自問自答の日々ですよね。
Takashi
URL
2008/07/19 08:32
Takashiさんへ
「ほんとに相手の立場に立っているのか?」と、
時々自分に聞いてみないといけないなぁって
思いました。
コメントありがとうございました。
ごとお
2008/07/20 06:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作業療法士が「新幹線ガール」から学んだこととは? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる