支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業療法士の【お名前セラピー】 *^^*

<<   作成日時 : 2008/07/09 06:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

読むだけで運がよくなる77の方法の著者、
リチャード・カールソンはこう言っています。


「不思議なことに、名前をつけられると人は、
 名前のように変わっていく

「自分につけたキャッチフレーズによって、
 人は変わっていく」

「自分に新しい名前をつけよう!」




3秒でみんなハッピーになる 名言セラピー
の著者、ひすいこたろうさんは、
最初から自分のことを、

「天才コピーライター」
と名乗っていました。

自分が天才だと思っていたからではなく、
天才になりたかっただけだといいます。

最初に天才と名乗ってしまって、
そこから実力をつけていこうと思ったそうです。



そうだ!!!


自分も、
「ブログのタイトルに
 自分のキャッチフレーズをつけよう!」


そう思いました。


「天才作業療法士」
「ものすごい作業療法士」
「地上最強の作業療法士」
「2児のパパ作業療法士」
「恐妻家の作業療法士」

・・・。



いろいろと考えました。



でも、
このブログをはじめたときの気持ちは、

「あらためてもう一度、
 『作業療法士』になろう!」

でした。



ごまかしのきかない「プロ」になりたかったのです。
ゼロから何かを始めたかったのです。



だから、

「支援セラピー」というタイトルに、

「作業療法士の」とだけ、
つけることにしました。


それだけで十分、
なりたい自分
なんだということに、
気がつきました。



----------------------------------
◎作業療法士の【支援セラピー】
----------------------------------

名前や役割、役職、あだ名などを
真剣に考えてあげましょう。

いい名前をつけてあげましょう。

その人が、
どの方向へ進むのかを、
支援することになります。

-----------------------------------

ちなみにタイトルの後ろについている
「*^^*」は、

「それくらいの遊びゴコロがなきゃダメよ!!」
と妻に言われたのでつけました。






メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回楽しく拝見してます^^
新装開店(?)おめでとうございます☆

俺もブログタイトル変えようかな〜??
G・G・てる
2008/07/09 17:24
G・G・てるさんへ
ありがとうございます。
あんまり意識してなかったですけど、
言われてみれば「新装開店」ですね。

ありがとうございます。

ごとお
2008/07/09 22:09
こんにちは!改名(笑)おめでとうございます!!

キャッチフレーズって大切!ネーミングにはかなり力がありますよね。そのネーミング通りになりますから。・・ということは、これから真の「作業療法士」になるのかもしれませんね!
アニキ
URL
2008/07/11 00:07
アニキさんへ
ネーミング通りになれるように、
もっともっと、人の名前にも、
注目していこうかと思っています。
アニキさんのブログタイトルも
インパクトがあっていいですね。

ごとお
2008/07/11 06:16
わたしは初代園長の「最後の継承者」と思って仕事をしています。実際に一緒に仕事をしたことはありませんが、崇高な理念に感動してこれからも理念を守っていきたいと思っているからです。
Heart さん
2008/07/13 07:46
Heart さんへ
「最後の継承者」って、
かっこいいですね。
わたしも引き続き、
自分のキャッチフレーズ研究(?)
を続けていきます。

ごとお
2008/07/13 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作業療法士の【お名前セラピー】 *^^*  支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる