支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業療法士の【空気に乗っかるセラピー】

<<   作成日時 : 2008/08/04 05:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

知的障害者が通う福祉施設でのこと。


生まれながら耳が聞こえない
よっちゃんに、
ある仲間が

「昨日どうして休んだの?」
と、筆談で質問をしました。


よっちゃんはなぜか

「よっちゃん」

と、名前を書いただけでした。


もう一回同じ質問をされても
やっぱり答えは

「よっちゃん」

だけでした。


その仲間は次に
「休んだ理由は?」
と質問を変えてみました。


するとよっちゃんは、今度はなぜか

「よっちゃん」

と、小さく名前を書きました。


それを見ていた私ともうひとりのスタッフは、
顔を見合わせ、
それぞれどうしてそうなったのか、
頭の中で分析をはじめました。


私たちスタッフ以外の
まわりのみんなは、
大笑いしていました。

よっちゃんも大笑いしていました。


誰もよっちゃんをバカにしているわけではありません。
ただ、「小さく名前を書いた」ということに対し、

「なんだそれーーー!」
「意味わかんないよーーー!」

って感じで、

楽しくコミュニケーションをとっていただけでした。


その場の空気はあたたかかったわけです。



そのうち、
笑っていない私に気づいた
ある人に言われました。


「どうして笑わないの?
 おもしろいじゃん」



   ↓

このときハッと気がつきました。

   ↓


その場の空気を読み、
コントロールし、
その場のいい空気をつくっていると
思っていたスタッフ2人だけが、

その場の空気に乗っかっていませんでした。

空気が読めてなかったのです。


----------------------------------------
◎ 作業療法士
   【空気に乗っかるセラピー】
----------------------------------------

分析したり、評価したりするのは
後まわし。

とりあえす一緒に、笑ったり、
くやしがったり、悲しんだりしましょう。

まずはしっかりと、空気に乗っかりましょう。

そんな姿を見て、安心してくれる人がいるはずです。

----------------------------------------

■関連記事 → 「その人らしさ」を奪われる?

■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ

■ブログ名プチ変更 → 
   「作業療法士の【支援セラピー】 *^^*」 というタイトルに対し妻から、
    「ブログ名が、『支援セラピー』っていうことよねぇ?」
    「だったらそういうタイトルにしたほうがわかりやすくない?」と言われ、
    タイトルを「作業療法士のブログ【支援セラピー】 *^^*」 にしました。
    少しすっきりしました。 ナイス!嫁。





メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作業療法士の【空気に乗っかるセラピー】 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる