支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業療法士の【おひまセラピー】*^^*

<<   作成日時 : 2008/08/12 05:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「名言セラピー++(ダブルプラス)」 ひすいこたろう(著)より。


ある定時制高校の保健室の先生のお話です。

定時制の高校ということもあり、
保健室は、休み時間だけではなく、
授業中であっても、生徒がひっきりなしに現れるそうです。


とにかく忙しい先生なのです。


そんな保健室の先生の、
「いつも気をつけていること」
として語った名言が、

これです。

↓↓↓
  
  ↓↓↓
  
    ↓↓↓
 
    ↓↓↓
 
   ↓↓↓

↓↓↓


「いかに生徒から見て自分が
 ヒマに見えるか」



生徒が声をかけやすいように、
めちゃくちゃ忙しくても、
ヒマであるように見せているそうです。



・・・見習いたい。

ナイス!保健の先生。


--------------------------------------
◎ 作業療法士【おひまセラピー】
--------------------------------------

立場によっては、
人の顔色をうかがいながら
接近することが多い人がいます。

そんなときに、
「あっ、今は忙しそうだからなぁ〜」
なんて、気をつかわれてしまってはいけません。

さっそく!? 今すぐ!? みんなで!?
ヒマそうに見える演技の練習をしましょう。

----------------------------------

ヒマなのに忙しそうな演技をするのは楽です。
でも、忙しいのにヒマそうに見える演技をするのは、難しいですね。

■よろしくおねがいします。*^^*  → 人気ブログランキングへ 
















メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに利用者さんに「声を掛けたら悪いかなぁ」と思わせるようではいけませんね。
忙しいフリをしている気はありませんが、
とかく「話しかけるなオーラ」を出していると言われるので、気をつけないとなりませんね。
Heart さん
URL
2008/08/16 12:34
Heart さんへ
わたしも同じく、
「話しかけないでねオーラ」が出てしまう方なので、
気をつけるようにしています。
笑う練習も時々しています。

ごとお
2008/08/17 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作業療法士の【おひまセラピー】*^^*  支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる