支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ガネーシャ式作業療法。

<<   作成日時 : 2008/08/14 04:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ガネーシャというゾウの格好をした神様が、
平凡な会社員の青年を成功に導く物語、
「夢をかなえるゾウ」より。


人生を変えたいという青年を
成功に導く神様が、

仕事を選ぶときに一番大事なことを、
教えてくれました。


その、
大事なこととは・・・


これです。


 ↓

 
 ↓  

仕事を選ぶときに  

 ↓


 ↓

一番大事なこと、

 ↓  


 ↓

それは、
   
 ↓
 
 
 ↓



「作業」。




以上です。




ガネーシャが「作業」について
熱く語った言葉集です。

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓


「『仕事』というのは、
 つきつめていけば『作業』なんや」


「『仕事』いうんは、
 『何か作業をする』っちゅうことや」



「『仕事』に費やす膨大な時間、
 それはつまり『作業に費やす時間』や」


「だから仕事はブランドで選ぶと不幸になるんや。
 その『作業に費やす時間』の喜びを
 犠牲にすることになるからな」


「どんだけでも続けられる
 一番好きな『作業』を仕事にするんや。
 それが仕事の正しい選び方や」



子どもの頃は、
たとえばドッヂボールとか、ままごととか、
ただ好きな「作業」をしていただけです。

自分がどう見られているか?
どう評価されているか?
なんてことは考えてもいなかったはずです。



【参考文献】  「夢をかなえるゾウ」 水野敬也(著)
 
        ●秋に、読売テレビ・日本テレビ系でドラマ化されます。
          出演者は小栗旬や古田新太です。



----------------------------------
◎ 作業療法士【支援セラピー】
----------------------------------

一番好きな『作業』を、

知ってもらいましょう。
見つけてもらいましょう。
思い出してもらいましょう。


そして、

一番好きな『作業』を、
「することができるように」
支援しましょう。


仕事、家事、勉強、趣味・・・
どんな分野でも、
どんだけでも続けられる
一番好きな『作業』を。

-----------------------------------

■関連記事1 →  「夢をかなえるゾウ」を読んで気づいた。
■関連記事2 →  イチロー式作業療法。
■関連記事3 →  作業療法って、ナンだ!?

■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちわー! アニキのとこから来ました

おいら療法士でもないけんど と言うか
リハビリ受ける側なんやけど
療法士 セラピスト記事に興味があります 

ことおさんのブログ面白そうなので
ブックマークいただきました
事後報告っす よろしくです

また遊びきやす。。。

たけちゃん
URL
2008/08/15 16:58
たけちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
たけちゃんさんのブログはエネルギッシュですね。
迫力に圧倒されました。
そしてとても勉強になりました。
これからもよろしくお願いします。

ごとお
2008/08/17 21:18
ごとおさんのブログ見て、とても気になったので
「夢をかなえるゾウ」買っちゃいました。
とても当たり前のことや簡単なことが思ってた以上に重要だと思いました。
まつこ
2008/08/24 01:07
まつこさんへ
「夢をかなえるゾウ」は、
「なぁ〜んだ、そんなことかよ」「知ってるよ」
とか言って行動しなかった、
今までの自分に気づかせてくれる本でした。
「あたり前のことが、とても重要」
私もそう思います。
ごとお
2008/08/24 05:34
わたしもこれ、読みました☆
ガネーシャがそばにいてくれているような気がしてたから、読み終わった時少し寂しかったです。。
私も作業療法士です。
楽しく作業、しています♪
チコリータ
2008/08/27 12:37
チコリータさんへ
ガネーシャが本当にそばにいてくれた感じ、
自分にもわかります。
私は物語の後半には、泣きそうになってました。

ところで、
「楽しく作業、しています♪」っていうコメント、
いいですね。
なんかいいです。
「楽しく」っていうあたり前のこと、
長くやってるとおろそかになってるような気がします。
コメントありがとうございました。


ごとお
2008/08/27 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガネーシャ式作業療法。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる