支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 環境セラピー。 *^^*

<<   作成日時 : 2008/09/11 05:35   >>

トラックバック 0 / コメント 4

現代看護の基礎を築いた
ナイチンゲール。

戦争中、配属された陸軍病院の
院内での兵士の死亡率は、
42%でした。


それが、衛生委員会というのが入り、
清掃活動をしたところ、
なんと、死亡率はたったの
2%に激減しました。


病院が下水道の上に建っていたことや、
換気ができない環境であったことが原因だったようです。


ナイチンゲールは気づきました。



優秀な医師や看護師よりも、
まずは「環境」。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ディズニーランドのそうじスタッフの目標は、
「赤ちゃんがハイハイしても大丈夫なくらいキレイにする」
だそうです。

そんな非日常的な「環境」だからこそ、
大人もスッと「おとぎの国」に入っていける
のでしょうね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1980年代のニューヨーク市は治安が悪く、
「旅行者はゼッタイに地下鉄に乗るな!」
と言われていました。

しかし、「地下鉄の落書きを消す」という
プロジェクトを開始したところ、

犯罪件数はなんと、
75%も減ったそうです。


ニューヨーク市は、
「環境」の力で、
犯罪をさせない街になりました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私が、作業療法士養成校での、
「作業療法」についての最初の授業(作業療法概論)
で教えてもらったことです。



「作業療法士がセラピーの手段としてもちいるのは、
 もちろん『作業』ですが、
 それ以外に2つあります。

 それは、『自分自身』。

 そして、『環境』です



----------------------------------
◎ 作業療法士【支援セラピー】
----------------------------------

自分で環境を変えるが難しい人がいます。

「環境」から受ける影響が大きい人がいます。

「環境」を見直してみましょう。

そして、

「環境」の力を借りましょう。
「環境」の力を、もっと使っていきましょう。

----------------------------------

【参考文献】 「夢をかなえる『そうじ力』」 舛田 光洋(著)

【よろしくおねがいします】 ▼人気ブログランキングへ▼ 



メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、いつもここに寄らせていただいては、
「ホー」と感心する。
なんて色んなことをご存知の方だろうと・・・
しかも興味深いお話をされるので人を惹きつけます
ナイチンゲールのお話 いいお話でした。
ありがとうございます。
サッチャン
URL
2008/09/11 06:53
サッチャンへ
もったいないくらいのお褒めの言葉、
ありがとうございます。
サッチャンのブログには、いつも癒されていますし、勉強もさせてもらってます。 *^^*
これからもよろしくお願いします。
ごとお
2008/09/11 21:49
わたしが常にブログの中で使っている言葉の中に「環境としての職員」という言葉があります。部屋に掛かっている絵やBGMと同じように施設職員は利用者にとっては環境でもあると思っています。

良い環境が安らかな生活を保障し、反対に悪い環境であれば利用者の生活もすさんでしまいます。
Heart さん
URL
2008/09/13 21:56
Heartさんへ
人、物、音・・・。
「環境」って、深いですね。
もう一歩、深いところを考えさせられるコメント、
いつもありがとうございます。
ごとお
2008/09/14 06:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
環境セラピー。 *^^*  支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる