支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴天確率80パーセント!

<<   作成日時 : 2008/09/17 06:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」

酒井とし夫(著)より



〜あるテレビのCM〜

店主  「給料のうち2割を貯金してごらん」

従業員 「ムリです!」


店主  「じゃあ、給料の8割で生活できない?」

従業員 「それなら、できそうです!」



同じ内容でも、表現を変え、
「プラスの表現」を使ったほうが、
人の心は動きます。



心理学者の内藤誼人さんは、
著書「人は『暗示』で9割動く」の中で、
このように言っています。


どうせなら、明るい未来を描きたい。

「降水確率20パーセント」ではなく、

「気持ちよく晴天になる確率は、

 80パーセント!!!


--------------------------------------------------
● 作業療法士【支援セラピー】
--------------------------------------------------

マイナスに目を向けさせて、
動けなくさせていないだろうか?

---------------------------------------------------

■よろしくおねがします。 → ▲人気ブログランキングへ▲


メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
患者さんは体の悪いところを治してほしいと願います。もちろんそれに応えようと尽力しますが、それと同時に、残されたその方の「いいところ」を褒める・伸ばすということを必ず行うようにしています。
新たな発見や価値の構築ができるなど、けっこう良変化を導けることが多いですね。

>どうせなら、明るい未来を描きたい。
まったくもって同感です!
メタルOT
URL
2008/09/18 23:03
メタルOTさんへ
「その方の『いいところ』を必ず褒める・伸ばす」という「心掛け」、すばらしいですね。
メタルOTさんのように、プラスとマイナスをバランスよく見られるような「クセ」をつけたいって、あらためて思いました。
ありがとうございます。

ごとお
2008/09/19 05:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
晴天確率80パーセント! 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる