支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「自分大好き」を応援する。

<<   作成日時 : 2008/10/29 06:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

Photo:SAO♪ギャラリー


リハビリ施設に通う、20代半ばの女性、
アイさんのお話です。


キティーちゃんバージョンの杖をついて歩くアイさんは、
脳の病気のために左手足がマヒしています。

1年程前に病気になったのですが、
以前と変わらない格好をしています。

ジーンズにスニーカーというスタイルが多く、
派手な柄や、鮮やかな色のTシャツをよく着ています。

着る洋服に合わせたメイクをバッチリし、
(女性スタッフの情報によるとそうらしい)
そのまま街へ、お出かけできるスタイルで施設にやってきます。


ある日アイさんは、
母親にこんなことを言われたそうです。


「障害者なんだから、
 そんな派手な格好して外に出るんじゃないわよ!」




聞いた我々にとっては非常に重い言葉なのですが、
アイさんはその話を笑いながら、冗談ぽく伝えてくれました。


そして、こう言ってくれました。

「そんなこと言われたってねぇ〜〜〜」
「私、自分が大好きだから(笑)」

「やめられないのよ」



アイさんの「自分大好き!」のオーラが、
今日もまわりの仲間やスタッフをあたたかい気持ちにさせています。

ピアスがどうのこうの、
その服はどこで買ったのか?
いいお店はないか?
・・・とか。
話題を提供し、
女性軍が明るくなる火付け役になっています。



しょんぼりしたり、自信がない人が多い中だからこそ、
アイさんの「自分大好きオーラ」は、一段と輝いています。


リハビリ施設に、
パジャマのような「家着スタイル」
でやってくる人が、時々います。

そういう人は、
自ら「病人」になってしまっています。


自分が好きになれないというよりは、
少しやりすぎでも、
「自分大好き」のほうが、
何十倍も、何百倍もいいんじゃないかと思います。


-----------------------------------
◎ 【支援セラピー】 
-----------------------------------

「自分大好き」を応援する。

-----------------------------------

ちなみに、
アイさんとお母さんは、よくケンカもするけど、
2人でショッピングに行くことが多い、友だちみたいに仲の良い親子です。

◎関連記事 → 「八つ当たり」をされましょう。

■よろしくおねがいします。*^^*  → 人気ブログランキングへ 

100本安打達成まであと4本!!!!




メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>「障害者なんだから、
 そんな派手な格好して外に出るんじゃないわよ!」

以前 おこれ(いかれ?)障害者 って感じの番組を見た気がするでがんす

その中で こんな言葉が出たらおこりまくりでがんすね

でもアイさんはおこんなかった(母親って事もあったのだろうけど)

でもおいらも最近とくに思うでがんすが
怒るって行為は 考え方は 相手をいしゅくさす事はあっても 本当の意味でわかり合える事はないと思うのでがんす

相手を認める事が何においても わかり合える 第一歩と思う今日この頃、、、

ときれいにまとめてみるでがんす。。。



たけちゃん
URL
2008/10/29 12:15
たけちゃんへ
「『怒り』では、わかり合うことができない」
ホントにそう思います。
きれいにまとめてみました。*^^*?
ごとお
2008/10/29 21:15
画像、使ってくださってありがとう!
そして、素敵な日記をありがとうございます♪
アイさん、素敵ですね!!
自分が自分であるという強さは何ものにも代えがたいものですよね、ほんと。
ごとおさんのお仕事がますます充実しますように♪
さおりん
2008/10/30 20:46
さおりんさんへ
コメントありがとうございます。*^^*
「自分が自分であるという強さ」っていう言葉、
心に響きました。とても深い言葉ですね。
さおりんさんの今後のご活躍に期待しています。
ごとお
2008/10/31 06:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「自分大好き」を応援する。  支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる