支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS いつまでも並んで走ることはできない。

<<   作成日時 : 2008/10/05 17:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

石垣島の喫茶店が有名ですが、
その他にもすし屋やお好み屋など、
数々のビジネスで成功している島田紳助さん。

優秀な従業員が、
独立や結婚退職でいずれいなくなってしまうことに対して
言った言葉です。



「人生が道のようなものであるとするなら、
 それぞれの人生が交差することはあっても、
 いつまでも並んで走ることはできない。
 人はそれぞれの夢に向かって進んでいかなきゃいけないから」



私が常に居る場所では、
「支援する」「される」という関係がたくさん存在します。

どうしても立場が違ってしまっている関係においては、
この紳助さんの言葉は当てはまります。


その人の「人生」という長いスパンで見たときは、
「交差しているだけ」と考えるくらいに謙虚でありたいと思いました。

「並んで走ってあげてる」なんて、
自分からは軽々しく考えないようにしたいと思いました。



----------------------------------
● 【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

交差することはあっても、
いつまでも並んで走ることはできない。
              〜島田紳助〜

----------------------------------

■参考文献 → 「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」 
           島田紳助(著)

■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>私が常に居る場所では、
「支援する」「される」という関係がたくさん存在します。

ここへ持って来るぅ!

島田伸介さんの言葉もすごいのかもしんないでがんすが、、、

伸介さんの言葉を自分の立場に当てはめて考えられる
ごとおはんの感性が凄い! と思えた
おいらでがんした。。。
たけちゃん
2008/10/06 11:36
たけちゃんへ
ほめていただき、ありがとうございます。
うれしいです!!
ほめてもらえるのって、うれしいです。
私も、まわりの人の良いところにもっと気がつくようになって、もっともっと、「人をほめたい」と思っちゃいました。
ごとお
2008/10/07 06:08
今日読んだ本の中に、「人の夢はそれぞれのもので、突き詰めれば他者の夢とぶつかるもの」と書かれてありました。
だからこそ、各々が自分の夢を大切に育てていくことが大切なのでしょうね。
例え知的障害があっても、本人の夢を大切にしたいと思います。
Heart さん
2008/10/09 23:42
Heart さんへ
「夢がぶつかる」という表現、とてもいいですね。
どこかで使えそうです。*^^*
ってゆうか、使いたいです。かっこよく。
いい言葉を教えていただき、ありがとうございます。
ごとお
2008/10/10 05:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いつまでも並んで走ることはできない。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる