支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「福の神」から学んだこと。

<<   作成日時 : 2008/11/01 05:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

仙台四郎という福の神を知っていますか?

この福の神のモデルになった人は、
仙台に住んでいた四郎さんという、
知的障害の少年です。

四郎さんに好かれた店は、
どういうわけか繁盛しました。

そしてそれが評判になり、
四郎さんはいつの間にか、商売繁盛の神様になりました。


四郎さんは、フラリと店にやってきて、
そのへんにあるホウキを持ち、
勝手に店先を掃きはじめたそうです。

掃き終えると、
ニコニコしながら店の前に立っていたそうです。

店によっては、四郎さんに
食事をさせてあげるなんてところもありましたが、
多くの店は、四郎さんを追い払いました。


「シッシッ、あっち行け」
「商売の邪魔するな」

と。


やがて、仙台の人々は、
四郎さんにやさしくした店が栄え、
冷たくした店が没落していくのを目にすることになります。

これが
四郎伝説のはじまりです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、
四郎さんには不思議な力があったのでしょうか?

違いますね。

店にとっては、やってくる人は、
どんな人でもまずは「お客さん」です。

お客さんを選ぶような店、
たった一人のお客さんにきちんと対応できないような店は、
もともと没落していくような店だったんですね。

反対に、
四郎さんをあたり前に一人のお客さんとして接した店は、
もともと栄える店だったんですね。



---------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

とにかく、「たった一人」から。

----------------------------------

「何人の人を支援したのか」
「どれだけすごいことをしたのか」
それもいいですが、
たった一人でも、ほんのささいなことでも、
「おろそかにしていなかっただろうか」と、
振り返るようにしたいです。

■参考文献 → 「ツキを超える成功力」 西田 文郎(著)

■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ

100本安打達成まであと3本!!!
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「福の神」から学んだこと。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる