支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 頼まれやすい人に、なればなるほど。

<<   作成日時 : 2008/11/26 06:17   >>

トラックバック 2 / コメント 2

心理学博士で、年間300以上の講演依頼を受けるという小林正観さん。

ある日、小林さんは、
看護師をしているKさんから相談を受けました。

相談内容はこうでした。


  ▼


「私が宿直のときだけ、ナースコールがたくさん鳴るんです」

「私のときには、患者さんがみな、どうでもいいことで呼ぶんです」

「忙しかったり、つまらないことで呼ばれたりしたときには、
 ときに声を荒げたり、そこまでいかなくともイライラしたり・・・」

「そんな自分がなかなか改善できなくて、自己嫌悪なんです」


この後、小林さんがいくつかの質問をしたら、
このKさんの悩みは解決してしまいました。
時間にしたらたった2分でした。

その質問は、こうでした。


  ▼


「Kさんのときだけ、ナースコールがとても多いんですよね」

「では、Kさんのときだけナースコールがとても少ない、
 ということを望んでいるのですか?」

「Kさんは、優しい人だから、頼みやすい人だから、
 ナースコールがたくさん鳴るのではありませんか?」

「頼みやすいひとだから、患者さんたちは、
 Kさんが宿直の夜を待っているのかもしれませんよ」

「ナースコールが少ないほうがいいですか?」



  ▼



「多いほうが、いいです!」

Kさんはそう答え、相談は終了しました。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「ややこしい相談をされる」
「とても無理なことを頼まれる」
「自分だけ忙しい」
「何で自分ばっかり・・・」

ときには、いっぱいいっぱいになったり、
イライラすることもあるかもしれませんが、
これって、
実はうれしいことなのかもしれません。

頼まれやすい人になればなるほど、
悩みは増えるものなのかもしれませんが、
「頼まれやすい人になりたい」
あらためてそう思いました。

----------------------------------

■出典 → 「この世の悩みがゼロになる」 小林 正観(著)

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
労働環境 基本給と諸手当
OT協会の白書によれば、1施設あたりのOTの数は 3.8人で あるそうです。 3... ...続きを見る
作業療法士 年収 給料
2008/11/28 16:29
間違いなく喜ばれる人になる方法とは?
心理学博士で作家の、小林正観さんの著書 「笑顔で光って輝いて」の中で、 「間違いなく喜ばれる人になる方法」 を教えてもらったので、紹介します。 ...続きを見る
作業療法士のブログ【支援セラピー】 *^...
2010/03/22 06:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごとおさん、お久しぶりです
私も、この本読みました!!
ちょうど読んだ時、私も同じような状態で、気持ちがいっぱいいっぱいになっていました。でも、このお話を見てから、目の前のモヤモヤが晴れて、ぱぁっと明るくなったような気分になりました。

最近は、やっと少しだけ相手の弱さや甘えに対する理解が出来てきたように思います。もっと、ココロが寛容になるように、人間として、大人として強くなれるように頑張っていけたらなぁなんてと思います

サリー
URL
2008/11/30 19:49
おぉっ!さすがサリーさん。
この本読んでましたか。
同じ本を読んでいる人がいるということを知っただけで、とてもうれしい気持ちになりました。
コメントありがとうございます。
ごとお
2008/11/30 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頼まれやすい人に、なればなるほど。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる