支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分自身の役割も。

<<   作成日時 : 2008/11/18 06:02   >>

トラックバック 1 / コメント 4

「障がい者を社会的弱者として守るのではなく、
 一人の社会人として『自立』できるように支援する事を
 念頭に置いた障がい者雇用を推進する」。

このような方針の特例子会社
「株式会社ファンケルスマイル」でのお話しです。


ファンケルスマイルには、全国各地から、
「ぜひうちの特別支援学校(旧養護学校)から採用してください」
という声が届きます。

採用の枠が1名しかなかったあるときのエピソードです。

特別支援学校のほうから、
「今年は3人の生徒を派遣しますので、そちらで選んでください」
と言われました。

A子さんは軽度の障害、B子さんは中度の障害、
そしてC子さんは重度の障害でした。

当然、父母の方も、学校の先生方も、
「A子さんが採用されるだろう」
と思っていたようです。


採用する側でもそういう意見が多かったので、
「軽度のA子さんを採用しよう」
と社長が社員にはかりました。


すると、一人の社員がこう言いました。

「私は、C子さんを採りたい」


「なぜなら、A子さんやB子さんは、わが社が採用しなくても、
 きっとどこかの会社で採用してくれるはずです。
 でも、C子さんは、わが社が今日、ここで採用しなければ、
 働く機会を永遠に失ってしまうかもしれません。
 そういう子のためにこそ、
 わが社は存在しているんじゃないんですか」


その言葉にみんなわれに返り、

「そうだ。それがわが社の存在する原点だ」
と思い直しました。

そうして、C子さんが採用されたそうです。



---------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

人を支援するとき、
目の前の、
その人の役割をさがすのはいいんですが、

支援する側の、
自分自身の役割を見失っているときが、あるかもしれません。

そんなことを、気づかせてもらいました。

----------------------------------

■出典 → 「日本でいちばん大切にしたい会社」 坂本 光司(著)

■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自分の役割に気づかせてくれて、ありがとう。
下半身マヒになって40年以上経つ、79歳の女性のお話です。 ...続きを見る
作業療法士のブログ【支援セラピー】 *^...
2008/12/01 07:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ファンケルスマイルですね。
社名を記憶に残したいです。信用はそういうところからつくものですよね。いつまでもそういう会社の理念を持ち続けていただきたいと思います。
情報ありがとうございました。
たーこ
2008/11/18 22:25
たーこさんへ
「信用」という言葉をいただき、気がつくことがありました。ちょっとしたことで信用を得ることもあれば、逆に、ちょっとしたことで信用を失うこともあるよなぁって。
コメントありがとうございます。*^^*
ごとお
2008/11/19 06:04
良いお話ですね。
他が出来ないから自分達で…
もっと多くの介護施設もそうなって欲しいものです

介護施設に不満だらけのあるブログがある
書き方に問題はあっても本質は突いている
横レスが酷いのでコメントはしませんが…

そういう不満の方が少なくなる社会に…
早くなって欲しいですね。
経営者も利益だけでなく、社会的責任を前提に頑張ると良いのですが…
色々事情があるのでしょう…
華之将
URL
2008/11/21 00:15
華之将さんへ
「他が出来ないから自分達で…」って、いろんなところ、いろんな人がそう思えたら、ほんとにいいですね。
まずは自分に何ができるか、何をすべきか、をあらためて考えてみたいと思いました。
コメントありがとうございます。*^^*
ごとお
2008/11/21 06:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自分自身の役割も。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる