支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第三舞台」の名前の由来から学んだこと。

<<   作成日時 : 2008/12/14 07:19   >>

トラックバック 1 / コメント 6

鴻上尚史さんがつくった、
「第三舞台」という劇団があります。

この劇団名の由来がとってもイイので、
紹介します。


第一舞台とは、ステージのことです。

第二舞台とは、観客席のことです。

そして、第三舞台とは、

第一舞台と第二舞台が溶けあったときにはじめて見える
「幻の舞台」なんだそうです。


劇団の自己満足に終わらず、
お客さんが付き合いで来ているだけでもない、
最上の形で共有する舞台、ということで第三舞台と名付けました。



これまでの自分に置き換えて考えてみました。

私は、リハビリの専門職として、
障がい者やおとしよりと、同じ客席に座って、
同じものを見ていたいという気持ちがありました。

でも、それだけではできることの幅が狭く、
どうしてもうまくいかないことがありました。

だから、気がつくと、
自分がステージの上から客席に向かって
一生懸命に、必死で、汗だくで何かをしていました。


でもやっぱり、
その上からの目線とか、距離感にもまた、
違和感を感じていました。


客席にいても、ステージにいても、
しっくりこなかったんです。

さまよっていました。



そして、


だんだんわかってきました。



ステージか?客席か?

支援する人の立場か?される人の立場か?

第一舞台か?第二舞台か?



「どちらか?」と考えていたから、
しっくりこなかったのです。


「どちらでもない『幻の第三舞台』を捜し求めていけばいい」

そう考えたら、
なんだかしっくりきました。



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「第三舞台」でお会いしましょう。

----------------------------------

■出典 → 「名言セラピー++(ダブルプラス)」 ひすいこたろう(著)
        第三舞台HP

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひすいこたろうとは?
3秒でHappy? 名言セラピーのひすいこたろうさんから鈴木惣士郎に応援メッセージをいただきました。 ...続きを見る
鈴木惣士郎:ホーム
2009/01/04 11:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本日も良いお話でした
「第三舞台」でお逢いしましょう
ごとおさん素敵過ぎます
サッチャンも「幻の第三舞台」探し続けます。
サッチャン
2008/12/15 11:35
う〜〜ん、わらふぃは泣けました。

第3舞台の話を自分に置き換えられる。
すごいです。
たーこ
2008/12/15 20:47
サッチャンへ
ブログでサッチャンの活躍を見ていますが、すでに特別なステージに立っている方ではないかと、感じちゃっています。*^^*
いつも褒めていただき、ありがとうございます。
ごとお
2008/12/15 23:16
たーこさんへ
この話しで「泣ける」たーこさんの感性も、
「すごい!」と思いました。
いつもありがとうございます。*^^*
ごとお
2008/12/15 23:21
思い出したので再び。

先日「ヤング@ハート」という映画を見てきました。
映画を見ながら、なんとなく「援助って、交流かなー」なんて考えながら見ていたんですけど・・。

ごとおさんが考える第三舞台って、そんな感じなのかなって?思いました。

違っていたらごめんなさい。
たーこ
2008/12/16 12:38
たーこさんへ
「ヤング@ハート」を観ていないので、
思い切ったことは言えないのですが、
ホームページは見ました。
きっと、たーこさんの感じていることと、
私の考えていることは、
そんなにズレていないと思います。*^^*
違っていたらごめんなさい。
ごとお
2008/12/16 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「第三舞台」の名前の由来から学んだこと。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる