支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 欽ちゃんセラピー。

<<   作成日時 : 2009/01/03 09:40   >>

トラックバック 1 / コメント 0

「バンザ〜イ、なしよ」
「なんでそうなるの」
「ダメだよ〜」


欽ちゃんの言葉って、
語尾に「よ」「の」がつきます。


でも、テレビに出るようになる前の
キャバレーなどでの下積み時代の欽ちゃんは、

「ダメだ!」
「いい加減にしろ!」
って、

するどい突っ込みを入れていたそうです。


そして、
テレビに出るようになったとき、

子どもや女性も見るから
ということで、

「よ〜」とか「の〜」をつけて、
キツい言葉を緩和させたそうです。


欽ちゃんが、言葉を変えることができたのは、

「『自分の立場』の変化を、
 しっかりと意識できていたから」

なのでしょう。



-------------------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
-------------------------------------------

自分が話す言葉は、
自分だけのものではなく、
相手のものでもあると思います。

自分の立場や、相手によって言葉を変えることも、
必要なんだと思います。

-------------------------------------------

あんまり「よ〜」とか「の〜」とか言うので、
「欽ちゃんオカマ説」っていうのが、あったらしいです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
2009年の目標は、2010年になっても、
ブロガーでいることです。*^^*

■出典 → 快話術―誰とでも心が通う日本語のしゃべり方
         萩本 欽一 (著)
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
欽ちゃんセラピー。【その2】
萩本欽一さんはいい人だから、 公衆マナーの悪い人に対して さぞかし腹を立てているんだろうな、 なんて思ったら、 ...続きを見る
作業療法士のブログ【支援セラピー】 *^...
2009/01/05 05:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
欽ちゃんセラピー。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる