支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「必ず支援します」

<<   作成日時 : 2009/02/05 05:31   >>

トラックバック 1 / コメント 2

前回に引き続き、
国公立大合格者数を1年間に100人増やし、
合格者数を一気に30倍にした、京都市立堀川高校のお話しです。


それは、
全国初の、「人間探求科」「自然探求科」を新設し、
「来年度から生まれ変わる」という、
説明会の日のことでした。


授業内容の説明に聞き入っていた保護者から、
いくつもの質問が投げかけられました。

「本当に東大や京大に行けるんですか?」

「医学部に入れますか?」


新しい学校への期待と不安、
保護者から向けられるシビアな目。

厳しい問いかけに、少したじろぎながらも、
校長の荒瀬克己さんは、
こう答えました。


「生徒が希望するところに入学できるよう、
必ず支援します


「必ず支援します」


「必ず入学させます」ではなく、
「必ず支援します」と答えました。



私が居る「リハビリ」という世界。

たとえば身体障がい者に対して、
「必ず歩けるようになりますよ」
「必ずもとどおりの生活ができますよ」
とはなかなか言えません。

でも、
「もとどおりの生活ができるように、
必ず支援します」
となら、言えます。

相手を変えることではなく、
自分がすることなら、
「必ず」って、言えます。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

相手にしてもらうこと、
相手を変えることではなく、

自分自身がすることに、
「必ず」をくっつけて考えてみたら、

やるべきこと、できることが、
より見えてくるのではないかと思います。

----------------------------------

■出典 → 奇跡と呼ばれた学校―国公立大合格者30倍のひみつ
         荒瀬克己(著)
人気ブログランキングへ
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「必ず支援します」
私がよくアクセスするごとおさんのブログ、作業療法士のブログ【支援セラピー】 *^^* を訪れてみてほしい。 ...続きを見る
バリアフリーマップぶろぐ
2009/02/07 08:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ときどき、お邪魔しています。
「必ず支援します」すごいですね。
感動します(^^♪
はる
2009/02/05 09:07
はるさんへ
コメントありがとうございます。
私も、「必ず支援します」と答える場面を想像したら、グッときてしまいました。
ごとお
2009/02/05 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「必ず支援します」 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる