支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 支援道1級の人ってどんな人?

<<   作成日時 : 2009/02/13 06:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

元教師で作家の親野智可等さんの
メルマガの中で紹介されていたお話です。

「教えて!親野先生」のコーナーに、
「過保護だ」と言われるというお母さんから、
相談がありました。

その相談内容はこうです。


中学2年生の娘の部屋が散らかり放題で困る。
「片付けなさい」と言ってもなかなか片付けない。
たまには素直にやることもあるけど、何もしないことが多い。
掃除もしないので、ほこりもたまって不健康だ。

それで、娘がいない時に自分が掃除機をかけることもある。

「これでいいのか? 私がやっていいのか? 
やらないほうがいいのでは?」

心の中で葛藤しつつも、
やらずにはいられない。

どうしたらよいのか?



この相談に対する親野さんの言葉に、
ハッとしました。

「さすが!」
「なーるほどザ・・・」と、
パソコンを相手に、
30秒くらい唸ってしまいました。


その親野先生のお答えとは、

こうでした。

  ▼


「『これでいいのかな?』と思いつつも
部屋の掃除をするのが、
親というものだ」


「親というものだ」



もちろん、
「叱らなくても自然にできる環境やシステム」の工夫とか、
とりあえずほめてその気にさせるといった努力も必要です。
でも、それでもなかなかできないことはあります。

親野先生は、
そういう時は、親が一緒にやったり、
またはやってあげたりしたっていいと言います。

この場合、親が掃除をしてあげることで、
子どもは掃除をした状態の
気持ちよさを味わうことができます。
あるべき状態のイメージができます。



自分の場合はどうだろうか?と考えてみました。

身体障害者のリハビリの場合。
作業療法士である私は、
不自由な体で、小さなハードルを越えるため、
何か一つの活動にチャレンジする人を、
たくさん支援してきました。

できそうでできないことに挑戦する人。
できるかどうかわからないけどやりたくてやり始める人。
まずできないと思われることに、挑戦する人。
・・・・・・。

理由はいろいろですが、
「失敗」がチラチラと見え隠れする場面には、
よく遭遇します。


失敗から学ぶことはもちろん大切ですが、
「今、ここで失敗させてはいけない」
と思えるときもあります。

自信をつけてもらいたい。
「できるんだ」って、感じてもらいたい。
その人のプライドを傷つけたくない。
今は現実を突きつけるときではない。

そんなときは、
やっぱり、

さりげなく手伝ったりしてきました。

やらずにはいられない自分がいました。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「これでいいのか? 私がやっていいのか? 
やらないほうがいいのでは?」
と考えられる人は、
支援道2級です。(私です)

「『これでいいのかな?』と思いつつも、
やってしまうこともありなんだ」
とゆったり考えられる人は、
支援道1級です。(理想です)

----------------------------------

ところで「支援道」ってなに?(笑)

■出典 → 親野智可等HP 
        メルマガ「親力で決まる子供の将来」   
■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどですね。
でも、やり過ぎるとかえって相手のプライドを傷つけることにもなるからその辺のバランス感覚はしっかりと養いたいですよね(´・ω・`)
でも、これはもう経験を積むしか無いんですかね(苦笑)
まつこ
2009/02/13 07:48
まつこさんへ
何事も、「バランス」が大事ですよね。
そして、それがまた難しいんですよね。
あらためてそう思いました。
いつもコメントありがとうございます。
ごとお
2009/02/13 18:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
支援道1級の人ってどんな人? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる