支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 一生分の「ひどい言葉」を、一日で聞いてしまった。

<<   作成日時 : 2009/02/16 05:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

「過去は変えられるんだ。
今を変えれば、過去は変えられるんだ」


これは、TBSドラマ「3年B組金八先生」で、
金八先生が言った言葉です。


知的障がい者が通う、福祉施設でのことです。
15名くらいのグループで、
話し合いをしているときでした。

「悪口を言われた体験」を、
それぞれが話すような流れになってしまいました。

その場にいたスタッフに、後から聞いたんですが、
こう言っていました。


「一生かけて耳にする『ひどい言葉』を、
たった一日で、
まとめて聞いてしまったみたいです・・・」



それは、とても人には言いたくもない、
ひどく、そして悲しい言葉ばかりだったそうです。


実は、
変な話だと思うかもしれませんが、
その場にいたみんなは、
めちゃくちゃ盛り上がっていたそうです。

今までにない盛り上がり方だったそうです。

過去の悲しい体験を分かち合える仲間がいる。
聴いてくれる人がいる。
そんな安心感があったのでしょう。

われ先にと、次々に自分が言われた
「ひどい言葉」を披露しあったそうです。


「聞いて聞いて!」
「おれなんかさぁ!○○って言われたんだぜ!」

「私の方がもっとすごいよ!」
「○○って言われたんだよ!」


つらく、悲しい過去を、
ニコニコ笑いながらも話す姿ばかり。

スタッフだけが眉間にシワをよせていました。

「とても不思議な時間が流れていた」
と、スタッフは思ったそうです。




そうだ。

金八先生はいいことを言ってくれました。


このとき、まさに今、
過去を変える作業をしている人たちが
スタッフの目の前にいたんだと思います。

目の前で、過去が変えられていく。

それが、「不思議な時間」の正体だったんだと思います。



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

過ぎ去った「過去」に対して、
直接支援することはできません。

ねじまげるようなことはできません。
消し去ることもできません。

でも、「今」していることで、
「過去」に影響を与えることはできるんだと思います。

----------------------------------

ありがとう!金ぱっつぁん!

■出典 →   「読めばたちまちハッピーになるいいコトバ」 皆川修一 (著)
■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひどい経験や失敗した過去に対してクヨクヨ悩んでいても何も変えられないけど、笑い飛ばすくらいの余裕があれば物事はきっといい方向に変わっていくのでしょうね。
余裕って自分で生み出すものばかりでなく、誰かと一緒に居ることで生まれることもあるんですね。
逆に言えば、余裕が無い誰かに余裕が生まれるように支援したり側にいたりできれば関わった人をいい方向に変えられる「太陽」みたいな存在になれるんじゃないかと思いました。
僕も頑張らなければ!!
まつこ
2009/02/16 23:43
まつこさんへ
「誰かと一緒に居ることで生まれること」
という言葉、とてもいいですね。
そしてその「誰か」に自分がなれたとしたら、
ほんとにうれしいですよね。
いい言葉、ありがとうございます。
ごとお
2009/02/17 06:05
mixiの足跡から来ました 福岡のオッサンOTです 色々勉強してらっしゃるようです この話私としては2つつのことを感じました 一つはピアカウンセリング的な側面で日頃は人に言いづらい経験でも同じような辛さを抱えた人になら言い出しやすいのかなあということです OTが専門職として知識や技術で支援していく部分も必要ですが 当事者どうしだからこそ解決出来ることはあるでしょうね もう一つはナラティブセラピー的な意味で過去の辛い経験も それを乗り越えて現在があると考えるのか そのせいで今が酷いと思うのか なかなか難しいですが 支援者のはしくれとしては流れがポジティブに向かうように関わればと思います 長文失礼しました またお邪魔します
OTサンシャイン
2009/02/18 09:11
OTサンシャインさんへ
コメントありがとうございます。
「なるほど!」でした。
私も、「流れがポジティブに向かうように」
と、関わっていきたいです。
これからもよろしくおねがいします。
ごとお
2009/02/18 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一生分の「ひどい言葉」を、一日で聞いてしまった。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる