支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 中澤佑二!

<<   作成日時 : 2009/03/26 05:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」に、
サッカー日本代表のキャプテン、中澤佑二さんが出演していました。

もともと気になる選手だったのですが、
あるコメントを聞いて私は、

3秒で中澤ファンになりました。



中澤さんは、守りの要として、
ディフェンス陣を統率するのはもちろん、
試合の状況によっては攻め上がり、
いいところで得点もしちゃいます。

酒は一滴も飲まず、夜10時には寝る。

一日休むと身体をもとどおりにするのに一週間かかると言います。

休みの日に友人とフットサルをするくらい、
サッカーが大好き。


こんなすごい人だから、
きっと厳しい人だろうなと思いました。

自分に厳しく、チームメイトにも厳しく、
サッカーに関してはとても怖い人だろうなと。

チームメイトはいつも怒鳴られているんではないかな、
と。


ところが中澤さんは、
サッカーの最中に考えていることについて、
こう語っていました。


「味方が苦しんでいれば、
とにかく助けてあげたい。
とにかくサポートしてあげたい。


とにかく声を出して、
あとはもう必死になって守ることで、
それが味方に伝わるのかなと・・・」


すごい!

この人すごいです!


「仲間を助ける」という視点で
サッカーをしていたなんて・・・。

自分の姿を見せることによって、、
仲間をサポートしょうなんて・・・。


この人、支援道1級です!(だから支援道ってなに?(笑))


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

今日から、
「私は、中澤佑二さんのファンです。
なぜなら・・・」
と、まわりの人に言っていきましょう。

何かが変わるかもしれません。
まわりの空気が変わるかもしれません。
自分自身が変わるかもしれません。

どうかな?(笑)

----------------------------------

人気ブログランキングへ
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中澤佑二! 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる