支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「初心」にたどり着く。

<<   作成日時 : 2009/03/28 06:02   >>

トラックバック 1 / コメント 4

脳科学者、茂木健一郎さんが司会をする、
NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」で紹介されたお話です。


通常の看護師以上に高度な医療の知識を持つ、
看護のスペシャリスト、専門看護師の北村さん

いくつかに分かれている専門分野のうち、
北村さんは「急性・重症患者看護」という、
命の危機に直面している患者を看るエキスパートです。


北村さんの仕事ぶりを見た司会の茂木さんは、
このような疑問をもちました。

「なぜ患者の手を握るのか?」


患者さんの手をよく握る北村さんは、
こう答えました。

「眠った状態の患者さんには、
おそらく私の言葉は通じないでしょう。
でも、誰かに触られたら、知覚としては残らなくても、
感覚としては残るのではないでしょうか」

「手を握ることで、自分も落ち着くんですね

生きているということを感じるために、
手を握ってしまうのかもしれません」



さらに北村さんは、話しかけることについてもこう言っています。

「患者さんには、声もかけます」

「意識がないとしても、意識に似た感覚がどこかにあるかもしれない。
医学的にはおかしいことかもしれないけれど、
語りかけてしまいます。
実際に『聞こえていた』と言われたことはありませんが」

「ある方が目覚めたとき、すぐに私のほうに目を向けてくれたんです。
もしかしたら、眠っている間に私の声を聞き慣れていたのではないかと、
勝手に思い込んでいます


北村さんの仕事ぶりを見て、茂木さんはこう言っています。

「医療的に効果があるかどうかということ以上に、
手を握ったり、声をかけたりする北村さんの仕事は
見ていてほっとさせられるし、温かい気持ちになる」



専門分野を極めている人。
医療のスペシャリスト。

その人が、素人的な、あたかも看護師の実習生や、
もしくはボランティアや、
医療の知識がまったくない人のような考えをもち、
実際に行動している。

これって、
「初心を忘れない」とか
「初心に帰る」ということかもしれないけど、
そんな言葉で済まされるレベルでもない気がします。

北村さんの場合は、
誰でもできる「初心に帰る」ではなく、
プロフェッショナルとして、
「やっと初心にたどりついた」
のではないでしょうか。


茂木さんが感じた「温かさ」は、
経験を積んだからこその
「たどり着いた温かさ」
だったんではないでしょうか。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

レベルを落として「初心に帰る」のではなく、
レベルアップして、進化して、

「初心」にたどりつきたいです。

----------------------------------

■出典 → 「プロフェッショナル 仕事の流儀〈14〉」
       茂木健一郎&NHK「プロフェッショナル」制作班 (編集)
人気ブログランキングへ
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たどり着く
本日は「たどり着く」をキーワードに検索、どんな場所にたどり着いたのか、その感慨がつづられたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。 ...続きを見る
たのしい検索 ゆかいな検索
2009/05/11 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いですね~
パーマん
2009/03/29 01:09
パーマんさん、いつもありがとうございます。
ごとお
2009/03/29 06:57
「初心」にたどり着く。
なんとも上等な言葉です。
また学ばさせていただきました。
ありがとうございます。
たびんちゅ〜
2009/03/29 07:49
たびんちゅ〜さんへ
プロフェッショナルという番組のおかげで、我ながらいい言葉が見つかったと思っていました。
コメントをいただいたことで、あらためて番組への感謝の気持ちがわいてきました。
ありがとうございます。
ごとお
2009/03/30 05:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「初心」にたどり着く。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる