支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「共同決定する」と考えればいい。

<<   作成日時 : 2009/03/15 06:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

前回に引き続き、
医師として、地域医療の第一線で活躍する鎌田實さんに、
「いいかげんがいい」という著書の中で
教えていただいた言葉を紹介させていただきます。


「自分の人生を決めたり、
病気の治療法を決めたりするときに、
自分が少しでもかかわっていることが大切なんだ。

自己決定できる人は自分で決めればいい。
できない人には、一緒に考え、
『共同決定』していけばいい


「共同決定」していけばいい。


リハビリ専門職、作業療法士として、
日々、障がい者と接している私にとって、

「自己決定」という言葉には、
よいイメージしかありませんでした。


これまでの経験から、
何事も自分で決められる人のほうが、より自立していると思ってきました。

こちらですべて決めてしまったら、
その人の自立心を奪うことになるのではないか?
自分で決められたほうがいいに決まってる。

そう思ってきました。


でも、その一方で、

「自分で決めてください」と言うことで、
相手との距離を広げてしまっていたかもしれません。

頼りたいという相手の気持ちを遠ざけていたこともあるかもしれません。

「自己決定すべき」という自分の考えを
おしつけていたこともあるかもしれません。


正直、ちょっとモヤモヤした気持ちはありました。



でもこのたび、鎌田實さんのおかげで、
ちょうど「良い加減」がわかりました。


そうです。

「共同決定する」
と考えればいいんですね。



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「共同決定」という言葉を使えば、
もっと幅が広がりそうです。

----------------------------------

■出典 → 「いいかげんがいい」 鎌田實(著)
■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ


メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
自己決定について、最近始めたブログで書いてます。
つたない文章ですが、時間がありましたら訪問でもして、覗いちゃってください。
たーこ
URL
2009/03/16 20:56
URL・・こっちかな?
たーこ
URL
2009/03/16 21:09
たーこさんへ
URL、どちらもOKみたいですよ。
最初の方がトップページ、次のが自己決定に関する記事へのものみたいです。
自己決定に関する記事、とても勉強になりました。
ありがとうございます。*^^*
ごとお
2009/03/16 22:35
あり ごとお(がとう) ございます(涙);;
たーこ
2009/03/16 23:14
いつも見せていただいてますN~

長期実習先が決まりました。~

尊敬する先生のおられる某大学病院に行かせていただく事になりましたト~

4/13から始まるので、しっかりがんばりますケ~
パーマん
2009/03/17 01:16
パーマんさんへ
いつもコメントありがとうございます。
実習、ひそかに応援させていただきます。
尊敬する先生がいるって、楽しみですね。
ごとお
2009/03/17 05:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「共同決定する」と考えればいい。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる