支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒柳徹子さんから学んだこと。

<<   作成日時 : 2009/03/20 06:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

LD(学習障害)だったのではないかと言われている
黒柳徹子さん。

「落ち着きがない」
「他の生徒の迷惑になる」
という理由で、
小学校を数ヵ月で退学させられ、
通うことになったのがトモエ学園でした。

そこには、障がいがある子どもが何人かいました。

トモエ学園の小林校長先生は、障害がない子どもたちに、
「手を貸してあげなさい」「助けてあげなさい」
とは一度も言わなかったそうです。

シンプルにこう言いました。

「一緒だよ。みんな一緒にやるんだよ」


誰かが何かをできないでいたとしても、
校長先生はニコニコして見ていただけでした。

どうすればいいかを教えることはなく、ただ、
「一緒にやるんだよ」と言うだけで、
子どもたちを見守っていました。



トモエ学園では、校庭の木を一本、
「自分の木」と決めてそれによじ登って遊んでいました。

小児麻痺のヤスアキちゃん。
歩くときは足を引きずっていました。


ある日、黒柳さんは、
一度も木に登ったことのないヤスアキちゃんを、
自分の木にご招待したいと思いました。

そして放課後、2人でなんとか登ってしまいました。

大人にも友だちにも内緒で行った秘密の行動。

一歩間違えば大怪我をしていたかもしれないのですが、
汗だくになって木に登った2人は、
何ともいえない満足を身体いっぱいに感じました。


黒柳さんは、このときの気持ちを、
「ヤスアキちゃんを助けたい」という
そんな大げさな正義感ではなかったと言います。

ただ、「一緒に」というシンプルな気持ちだったと言います。


ユニセフ親善大使として活躍する黒柳さん。
ユニセフの活動を「ボランティア」としてとらえられがちですが、
そういうつもりはまったくないそうです。
それは、トモエ学園の校長の言葉があるからなんだと言っています。

そうです。

「みんな一緒に」です。

----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

人を支援するとき、キーワードとして思い浮かぶ言葉は、
「助ける」「支える」「見守る」などです。
そこに、
「一緒にする」も忘れずに付け加えておかなければいけないな
と思いました。

目の前のその人のことを考えれば考えるほど、
つい、自分が何をするのか?何ができるのか?
になってしまいがちだと思いました。

ちょっと反省中・・・。

----------------------------------

■出典 → 「徹子さんの美になる言葉」 黒柳徹子(著)
人気ブログランキングへ
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
特別支援員をしている私は、「先生」ではないので、授業に参加する時 生徒さんと同じことをします。

縄跳びをし、歌を歌い、単語を発音し…。必要と思われる時だけ、動きます。だから、何もしないときだって あるんです。


体育座りは、中年にはキツいので(笑) ただ今豆乳ダイエット中であります。

教室の後ろに座っていると、生徒の背中と横顔は いろいろなことを語るなぁと思っています。
北あかり
2009/03/20 21:43
北あかりさんへ
北あかりさんのように、私の言葉が足りないところをうまく補足・解説していただける方が多く、いつも本当に感謝しています。
しかし、今回の北あかりさんのコメントは、補足・解説というレベルを通り越して、私の記事と「コラボ」しているように感じました。
「これはもう、『コラボ作品』ではないか?(笑)」
って、勝手に思っちゃいました。
いつもコメントありがとうございます。
ごとお
2009/03/21 06:15
ごとおさんのいろいろなところからブログネタを拾って来る アンテナの高さにいつも 敬服しておりますよ。
私はインチキな支援員なので あまり正面きって…というのができないんです。でも、喜ばれると嬉しくて 木に登ってしまいそう!
北あかり
2009/03/21 17:57
北あかりさんへ
私もほめられて、うれしくて、
何度も木に登ってきました。(笑)
これからもこの調子でいっちゃいますので、
よろしくおねがいします。
ごとお
2009/03/22 06:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒柳徹子さんから学んだこと。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる