支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 月は欠けているように見えても。

<<   作成日時 : 2009/03/23 05:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コーチングのプロで作家の野口嘉則さんに、
「『心眼力』を鍛えましょう」
と、著書の中で教えていただきました。

「心眼力」とは、「心の目で真実を見る力」のことです。
人は肉眼に頼りすぎるために、
本当に見るべきものを見逃してしまいます。


たとえば松下幸之助さんは、
仕事でミスを連発する社員に対しても、
「素晴らしい存在。偉大な人」
と見るようにしました。

目に見える姿だけでなく、心の目でその人の本質を見ていたのです。


たとえば夜空の月。
満月、半月、三日月・・・。
いろんな形がありますが、それは目に見える姿です。

本当の月は、まん丸い球体として、
常にそこに存在しているだけなのです。



身体障がい者が通うリハビリ施設でのことです。

脳卒中のため、右半身マヒ、
言語障害となった、柴崎さん。

リハビリ病院を退院し、自宅に戻ったのですが、
「日中、特にやることがない」「生活にハリがない」
と、奥さんと息子さんが心配し、
福祉施設に通うことになりました。

でも実は柴崎さん、家族の気持ちとは違っていました。
「やることはある」「楽しんでいる」「けっこう忙しい」
と言うのです。

柴崎さんは、パチンコが大好きで、
しかも相当の腕前です。
仕事は退職してしまいましたが、
退院してから、
毎日のように好きなパチンコをしにいっていました。

杖をついて一人で歩いていきます。
言葉は不自由で、右手は使えませんが、
ニコニコして「大丈夫」と言います。

パチンコ屋の店員にいろいろと手伝ってもらっているようです。


ご家族は、損をしない程度の腕前なのでやめさせるつもりはないが、
パチンコに通っていることをよくないこととして見ていました。

「他に行く場所があったほうがいい、
他にやることがあったほがいい、
パチンコなんて・・・」

「パチンコなんて・・・」と。




我々スタッフはこう見ました。

柴崎さんは、毎日パチンコに通っていたので、
施設に通う前から、身体のマヒの状態のわりには、
歩く能力がとても高い人でした。

毎日パチンコ屋で店員や顔見知りとコミュニケーションの
練習をしていたので、言語障害の程度のわりには、
「伝える技術」が最初からかなり高い人でした。

そしてなにより、
ありがちな「閉じこもり生活」には、
まったくなっていませんでした。


「ハリのない生活」と家族が心配した柴崎さんの生活ですが、
実は我々スタッフから見れば、
十分にハリがあったのです。

柴崎さんは、施設で行うリハビリの、
何倍もの実践的なトレーニングを、
楽しみながら、日常的にこなしてきていたわけです。



柴崎さんにとってのパチンコは、
たまたま光が当たって、
三日月のようにわかりやすく見えていただけなのです。

ほんとうはまん丸い球体なのです。

柴崎さん=「パチンコ」、
柴崎さん=「三日月」ではないのです。


柴崎さんは、施設に通ううちに、
同じく言語障害の人たちでつくるサークルにも通うようになりました。

たまたま自宅に近く、パチンコ屋よりも近いので、
最初からひとりで歩いて通えました。
コミュ二ケーションもスムースで、
すぐに仲間に入れました。


今では、パチンコ屋に週2回くらいしか行けなくなりました。
本人は少し残念がっていましたが、
ご家族は安心しました。

まわりのみんなが、三日月ではなく、
まんまるい球体としての柴崎さんを見ることができたとき、
パチンコ問題は解決していきました。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「月は欠けているように見えても、
本当は常に形を変えずにそこにあるってこと、
忘れないでね」(漫画「NANA」より)

----------------------------------

■出典 → 「心眼力」 野口嘉則(著)
       「読めばたちまちハッピーになるいいコトバ」 皆川修一(著)

■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月は欠けているように見えても。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる