支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 色で人を支援すること、できますか?

<<   作成日時 : 2009/04/03 06:21   >>

トラックバック 0 / コメント 1

「色って大事だな」と思うことがありました。


就職を目指す障がい者が通う、福祉施設でのことです。
ここでは、実際の職業をイメージしたトレーニングをします。


喫茶店などの飲食業に関係する作業をする人たちには、

赤とか、さわやかな青とか、クリーム色とか、
カラフルな色のエプロンが用意されていました。

でもなぜか、
清掃の仕事をイメージした作業をするときのエプロンは、

黒でした。


どうせ汚れるから?

そういえばなんで黒?


ある日、ひとりのスタッフがこう提案しました。

「なんか黒ってさぁ・・・暗くない?」

「掃除するときだって、飲食店の店員みたいに
楽しい気分で明るくやっちゃあいけないのかなぁ?」



スタッフ一同、ハッとしました。


お掃除 = 汚れる = 黒いエプロン 

= なんとなく納得


こういう気持ちだったスタッフ全員が、
3秒で次のように考え直すことができました。


お掃除 = 汚れる = だからこそカラフルエプロン 

= 何か問題でも?



そしてその後どうなったか?

職種に関係なく、カラフルなエプロンをつけることにしました。
掃除をする人も、赤、青、ピンク、なんでもありにしました。

掃除の作業をする人たちも、
それを見るまわりの人たちもこう言いました。

「なんか楽しそう!」
「掃除の仕事のイメージが変わった」


スタッフの意識も変わりました。
どんな仕事も楽しくやれる工夫をもっとしていこうと。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

色にこだわるだけでも、
人を支援できる。      はず。

----------------------------------

大げさに言いすぎですかねぇ?

■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
メガネ買って嬉しかったから写メ更新しましたぁ!みんなの意見も聞かせてください。glitter.princess@docomo.ne.jp
詩音
2009/09/07 07:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色で人を支援すること、できますか? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる