支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 我慢セラピー。

<<   作成日時 : 2009/04/27 05:35   >>

トラックバック 1 / コメント 4

人を支援する立場になると、
相手のために、

「何を言おうか」
「何をしてあげようか」

とよく考えています。


だから、相手に何か問題が起きると、
すぐに何か言ったり、何かしたりします。

できてしまいます。



でも、その前に、
よく考えなければいけない
とても大切なことがあります。


その大切なことを、
水泳の北島康介選手のコーチ、
平井伯昌さんのこの言葉に、
気づかせてもらいました。


「レースが終わって選手が帰ってきたとき、
まずは自分が言いたいことを我慢するのが、
コーチの仕事だ」



まずは聞いて、理解して、通じ合う。

そのために大切なことが、
「まずは自分が言いたいことを我慢する」ということ。





----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「我慢できる人」は、
よい支援ができる人。

----------------------------------

相手のことを考えて、一生懸命になればなるほど、
まずは「自分から」になってしまうものかもしれないですね。
気をつけたいです。

■出典 → 「プロ脳」 児玉光雄(著)
■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
97歳の医師が、後悔している言葉とは?
97歳を過ぎても現役の医師であり、 著書「生きかた上手」で、 日本最高齢のミリオンセラー作家にもなった、 日野原重明さん。 ...続きを見る
作業療法士のブログ【支援セラピー】 *^...
2009/06/23 05:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。話はそれますが、子育て中は(今もですが)、こどもに『勉強しなさい』と言わないようにしてきました。勉強は、自分でしたい時がきたら自分でするものだと思っていたからです。その時期が来るのを待っていたら、成人してしまったのもいます。
そして因数分解は出来なくても、職場で可愛がられる子になりました。我慢するって、信じて待つということなのかしら?なんて思いました。まだまだ、先は長いですが…。
北あかり
2009/04/27 17:21
北あかりさん、お久しぶりです。
>我慢するって、信じて待つということなのかしら?
そのとおりだと思います。
私の場合は、信じてるんだけど、待ててないことが多いです。
ごとお
2009/04/27 22:47
なるほどなぁと思いました。
歳をくってくると教えたがりになりました。
ほんとうは聞き上手にならないと、
いけなかったんですね。
我慢セラピー、実践していきたいと思います。
Heart さん
URL
2009/05/04 12:04
Heartさんへ
はい、私も教えたがりです。(笑)
同じ気持ちの人がいると知って、なんか安心してしまいました。コメントありがとうございます。
ごとお
2009/05/06 06:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我慢セラピー。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる