支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今までの人生で一番豪華な花束。

<<   作成日時 : 2009/04/22 06:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

福祉施設で働く私が、
新しい部署を担当するときになったときのことです。

そこは、就職をめざす障がい者のみなさんが通う施設で、
ほとんどが知的障がいの方たちでした。


4月1日。
新しい部署で、新しい人たちと顔を合わせる日。

いきなりスタートからしっくりこなかったのですが、
私は娘の保育園の入学式のために、
午前中だけ休暇をいただきました。

午後から、新しい部署に顔を出す。

しかも、レクリエーションで朝から花見に出かけていたみなさんを、
新入りの私が施設で留守番をして待つという、
とても不自然なシチュエーションでした。

その日のみなさんの空気になじめるか?

ちょっとやりにくい初対面だなあ。

なんてちょっとした不安もありながら、
待っていました。



そして・・・

みなさんが帰ってきて、ご対面。

「はじめまして」

「今日からよろしくおねがいします」

そんなあいさつをする中、
知的障がいのひとりの青年から、
あるものを手渡されました。


特に言葉はなく、
無表情で、
「はい」と言って渡されたもの。


それは、



しおれたタンポポ一輪と、
雑草一本。




「えっ?これは・・・?」

「どうすれば?」



あるスタッフがすかさずこう説明してくれました。

「新しいスタッフが留守番して待ってるよと言ったら、
『プレゼント』って言って、
公園で摘んできたのよ」

「バスの中でもずっと手にしっかりと持ってきたから、
ヘナヘナにしおれちゃってるでしょ(笑)」


そうです。

それは、
私へのプレゼントだったのです。


こちらが「ありがとう」と言っても、
青年の表情はあんまり変わっていなかったけど、
きっと、彼なりの歓迎の仕方だったんだと思いました。


少し不安な気持ちだった私は、
このプレゼントに助けられました。

フッと肩の力が抜け、
スッとみなさんの輪の中に入っていけていました。


障がい者の就職、自立を支援するという立場の私でしたが、
自分が支援してもらうことから、
新しい部署でのお仕事がはじまりました。



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「人を支援する」って、
一方通行じゃない。

誰だって、どんな立場だって、
必ず誰かに助けられているはず。

----------------------------------

この、しおれたタンポポ一輪と雑草一本は、
私にとって、今までの人生で一番豪華な花束になりました。
(そもそも花束なんてそんなにもらったことないですけどね(笑))

人気ブログランキングへ 
   ↑
よろしくおねがします。
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
微笑ましい光景が目に浮かびました♪
支援してもらえてよかったですね
砂肝55
2009/04/22 17:21
砂肝55さんへ
はい、ホントによかったです♪
これからも、いろんな人に助けられている自分にもっと気づいて、「よかったよかった♪」って、ガンガン言っていきたいです。 *^^*
コメントありがとね。
ごとお
2009/04/23 06:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今までの人生で一番豪華な花束。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる