支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ピカソ式リハビリテーション。

<<   作成日時 : 2009/05/26 19:07   >>

トラックバック 1 / コメント 2

ピカソは生涯、8万点もの作品を残したそうです。

1日に3点のペース。
しかもすべて質が高い。

すごい量と質なんですが、
実はピカソ、

「すべての作品が未完成だ」

と言っています。


ん? 何だって? 
 

未完成?


それはいったいどういうことか?

どういうことなのでしょうか?


ピカソはこう言いました。


「絵は完成させるものではなく、
『さまざまな状態』があるだけだ」




リハビリ専門職・作業療法士の私は、
学生時代から、
リハビリ目標を立て、
その計画に基づいて患者さんや利用者さんを支援してきました。

目標は人それぞれだけど、
「ゴール」「到達点」という言葉に置き換えられ、
ひょっとしたら、
その人の「望ましい完璧な状態」
をこちらで勝手に想像し、
それを目指してきたのかもしれません。



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

目標達成もすばらしいですが、
目標に向かっている姿そのものも
同じくすばらしい。

「『さまざまな状態』があるだけ」
と思えるようにしたいです。

----------------------------------

■出典 → 「齋藤孝の天才伝3 ピカソ」 齋藤孝(著)
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
加圧リハビリテーション
加圧リハビリテーション加圧リハビリテーションってもうチェックされましたか?わたしの周りで話題になっている、かなり優れもののアイテムです。リハビリテーションとはもともと、脳卒中など神経疾患の後遺症、老年痴呆などで障害を持った人が生活していくために行われるものです。もともとは、戦傷者を対象として発祥しました。この加圧リハビリテーションを知らないのはとても勿体無いと思います。と言いつつ、わたしも最近知ったばかりなんですが・・・。加圧リハビリテーションってどんなものなんだろう、と軽い... ...続きを見る
加圧リハビリテーション
2009/08/27 03:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えー今回URLに入力した詩ブログは
おいらが障害者になって書き始めたものなのでがんすが

おいらは詩は書いた人の感性と
読んだ人の感性が作り上げるものだと思ってるでがんす

知り合いのPTが海外協力隊でヨルダンから帰って来た時の話なのでがんすが

向こうの先輩に「○○さん リハビリはアートよ」と言われたそうでがんす

おいらは介護職も 療法士も 利用者のその人らしさを描くアーティストだと思うでがんす。 
武ちゃん
URL
2009/05/29 11:42
武ちゃんへ
「その人らしさを描くアーティスト」。
いい言葉ですね。
いろんなことを想像させられてしまいました。

ごとお
2009/05/29 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピカソ式リハビリテーション。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる