支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座のママがいちばん言われてみたい言葉とは?

<<   作成日時 : 2009/05/24 05:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

銀座のママで作家の、ますい志保さんから、
「12の口癖」という著書の中で教えていただいたことです。

ますいさんは、
経営者、政治家、スポーツ選手、作家など、
いわゆる「成功者」といわれる
数多くの人たちと出会ってきました。

その人たちにはある共通した口癖があるそうなのですが、
その中でも、ますいさん自身が一番言われてみたい言葉が、


「信じているよ」


だそうです。


「俺を信じてついて来い」
ではなく、
「あなたを信じているから、思う存分仕事してください」
だそうです。

確かに、言われた人は、意気に感じて、
いつも以上に張り切っちゃいますよね。


リハビリ専門職・作業療法士である私は、
患者さんや利用者さんに信用してもらおうと
いつも思っています。

「まず、信頼関係を築くことが大事」
これは、学生のときから言われてきたことです。


でも、ふとこう思いました。

「信用されたい」と思う前に、
自分の方がまず、
患者さんや利用者さんを本当に信じているのだろうか?



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

まず、こちらから「信じる」。

----------------------------------

■出典 → 12の口癖 成功者たちの幸運を呼び込む言葉 ますい志保(著)

■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。
これはたしかに見落としがちですね。
そうですよね、信じてもらえてなかったら相手を信じようとは思えないですからね。
まつこ
2009/05/24 07:08
まつこさんへ
あらためて、よく使われる「信頼関係を築く」という言葉の深さを感じました。コメントありがとうございます。
ごとお
2009/05/24 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
銀座のママがいちばん言われてみたい言葉とは? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる