支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ナイストライ!」の意外な効果。

<<   作成日時 : 2009/07/26 05:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ライター・キャリアカウンセラーの戸田智弘さんが、
アメリカ人たちに混じってテニスをしていて、
気がついたことです。


戸田さんは、「ボレー」をしてミスしました。

「ボレー」といえば、積極的にネットに近づいていって
相手のボールを打ち返すというプレーです。


こんなとき、日本ではよく、
「ドンマイ」と言います。

でも、戸田さんが一緒にプレーしたアメリカ人たちは
違っていました。

ミスした戸田さんに対して、
笑顔で

「ナイストライ!」

と言ったそうです。




「ドンマイ」は「気にするな」「心配するな」という意味です。

なぐさめてはくれますが、
挑戦したことに対する評価はないので、
「やんなきゃよかったかな?」
という後悔の気持ちは残っちゃいます。


一方、「ナイストライ」は、
「よく挑戦した。いいぞ!」
と、挑戦したことをほめてくれます。

ミスしたのに、ほめられちゃうのです。

ほめられるのだから、ウキウキして、
「よっしゃ、次! 次!」
と、なりやすいです。


「ドンマイ」と「ナイストライ」。

気持ちを切り替えやすいのは
どっちでしょうか?

次にいいプレーが出る可能性が高い声かけは、
どっちでしょうか?


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「ドンマイ」もいいけど、
「ナイストライ!」も使うようにしたいです。

----------------------------------

■出典 → 「続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。」
      戸田 智弘(著)
■よろしくおねがします。 → 人気ブログランキングへ



メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに、言い方ひとつで受け手の気持ちは大きく変わりますね。
自分にも「ドンマイ」と言ってしまう僕なんかは今度から自分に「ナイストライ」と言ってみることにします(^^)
蛮勇になり過ぎないように気をつけます(苦笑)
まつこ
2009/07/26 21:45
まつこさんへ
職業柄、相手にどんな言葉を使うかということばかり考えています。忘れていました。自分に掛ける言葉だって大事なんだということ。私も、自分に「ナイストライ」と言えるようにしてみます。*^^*
ごとお
2009/07/27 05:52
言われる人も
言う人も
気持ちのいい言葉ですね

こんな言葉を掛け合う

仲間をたくさん作りたいな
ナイストライ!
URL
2009/07/27 08:35
ナイストライ!(?)さんへ
たしかに、言う人も気持ちのいい言葉を、使うようにしたいですね。*^^*
ごとお
2009/07/28 05:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ナイストライ!」の意外な効果。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる