支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生をよくする「3つの幸せ」とは?

<<   作成日時 : 2009/07/05 05:45   >>

トラックバック 3 / コメント 2

イエローハットの創業者、鍵山秀三郎さんから、
人生をよくするための「3つの幸せ」を、
教えていただきました。


その3つとは、

1 「してもらう」幸せ
2 「できるようになる」幸せ
3 「してあげる」幸せ


です。




リハビリ専門職・作業療法士としての、
これまでの自分のしてきた支援について、
振り返ってみました。


1つ目の「してもらう」幸せ
2つ目の「できるようになる」幸せ
については、
そのように感じてもらえるような支援はしてきたつもりです。


でも、3つめの、

「してあげる」幸せについては、
十分ではなかったと思えます。



「してあげる」幸せ?

それは、支援しているこちら側ばかりが感じている
幸せではなかったか・・・。


「3つの幸せ」を同じレベルで考えたとき、
3つめの「『してあげる』幸せ」だけが、
おろそかになっていたことに気がつきました。




「風の旅」「鈴の鳴る道」など、多数の著書がある、
星野富弘さんをご存知でしょうか?

頸髄損傷で肩から下の機能が麻痺していても、
「口にくわえた筆」で花の絵を描き、
詩を添えるという作品で知られています。


星野さんが、まだ有名になる前、入院中に、
はじめて水彩画展を開いたときのことです。

星野さんの作品の前で
いっしょうけんめいに詩を書き写している人の
うしろ姿を見ながらこう思ったそうです。


「私は今まで、人からしてもらうことばかりだったのに、
あの人は今、私の描いたものから何かを受けている」

「私は、これから自分が何をしていったらよいのかが、
うっすらと見えたような気がしました」



星野さんが、
「してあげる」幸せを感じた瞬間でした。




----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「してあげる」幸せを、
もっと感じてもらえるようにしたい。

----------------------------------

【出典】 「あとからくる君たちへ伝えたいこと」 鍵山秀三郎 (著)
     「かぎりなくやさしい花々」 星野富弘(著)


メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自分ばかりが支援をしない。【その2】
哲学者のニーチェさんはこう言っています。 ...続きを見る
作業療法士のブログ【支援セラピー】 *^...
2010/06/09 05:42
「セラピードッグ失格」的な支援セラピー。
2002年、岡山県の介護老人保健施設に、 アメリカで訓練されたセラピードッグ、 ジャスティンくんがやってきました。 ...続きを見る
作業療法士のブログ【支援セラピー】 *^...
2010/07/31 05:39
「企業で働くよりも、福祉の施設で過ごす方がしあわせではないのか?」
社員の7割を知的障害者でしめる、 日本理化学工業のお話です。 ...続きを見る
作業療法士のブログ【支援セラピー】 *^...
2010/09/20 05:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今、就職について考えてます。

PTを目指し始めてからずっとスポーツ障害・外傷の得意な病院に就職しようと考えてました。

しかし、最近そういった病院はPTも沢山おられ、私が就職しなくても患者様が困らないのではないかという思いがめぐっています。

もっとPTを必要としている病院や施設があるのではないか…

1年目からスポーツ関係の病院に就職すると、違う病院で働きだしたときに中枢の患者様に対応出来なくなるのではないかという不安もあります。

ごとおさんは、就職先をどのように決めましたか??
パーマん
2009/07/07 00:52
パーマんさんへ
私の場合、就職先は、「人」で決めたように思います。最終的には、どんな人と働きたいかということで決まっていったと思います。例えば、条件的には素晴らしかったのに、リハビリ科の責任者の方の考え方が自分とは違っていた病院には、結局就職したいと思えませんでした。パーマんは、私なんかよりもずっと深く考えられているようですので、きっとよい選択ができるんではないかなと思っています。
ごとお
2009/07/07 06:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人生をよくする「3つの幸せ」とは? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる