支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いくらか」セラピー。

<<   作成日時 : 2009/07/12 16:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

心理学関係の本を何冊も書いている渋谷昌三さんに、
「人生がうまくいく魔法の言葉」という本の中で、
「心の緊張がほぐれる言葉」を教えていただきました。


それは、


「緊張は正常のしるし」


要するに、誰でも緊張するし、
それが当たり前で、「正常な心」だと思いましょうとのこと。


そうすれば、「いくらか」緊張がほぐれますよと、
渋谷さんは言います。



ん?


でもちょっと待ってください。


「いくらか」?


「いくらか」では頼りなくないですか?


「いくらかほぐれます」ぐらいではちょっと・・・。






渋谷さんは、この「いくらか」が大切なんだと、
このように説明してくれました。


台風や洪水で堤防が決壊するとき、
たいてい髪の毛一本ほどのひび割れが
できるところから始まります。


「いくらか」は、
小さなひび割れと同じです。


この小さな成功体験がやがて自信になるのです。






そっかそっか。

----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

髪の毛一本ほどのひび割れを作るくらいのことしか
できなくてもいい。

「いくらか」支援できればいい。

それでいい。それもいい。

----------------------------------

【出典】 「人生がうまくいく魔法の言葉」 渋谷昌三(著)

>>>
人気ブログランキングへ<<<
  >>>にほんブログ村へ<<<


メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
詩人でもある おいらは思うでがんす
言葉は書く側の感性が大切なのはもちろんでがんすが

それ以上に読む側の感性が大事 と
いくらいい言葉に出会っても
猫に小判になるか
素敵な言葉となるかは
読む人の感じ方でがんす

ちなみに おいらの詩は おいらと
読んでくれた人の共作だと思ってるでがんす。
武ちゃん
URL
2009/07/13 16:12
武ちゃんへ
言葉は、発する人のモノでもあるし、受け取る人のモノでもあるんですね。*^^*
ごとお
2009/07/14 05:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「いくらか」セラピー。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる