支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題を先送りにしただけだった。

<<   作成日時 : 2009/07/17 22:09   >>

トラックバック 0 / コメント 6

一日を仲間と過ごし、心のリハビリをする、
精神科のデイケアというところでのお話です。


利用しているひとりの人が、
亡くなりました。

それを通ってきている他の利用者にどう伝えたらよいか、
スタッフで話し合いました。


動揺する人もいるだろうということで、

「体調が悪いため、お休みしています」
と言うことにしました。


突然、ガツンと衝撃を与えるよりも、
徐々に知られていくほうが、安全だと判断したのです。


しばらく経ったある日のことです。

20名くらいのメンバーが集まっていた、
帰りのミーティングのときでした。


「ちょっといいですか?」

ひとりの男性が手をあげて、
怒りに声を震わせながら、
スタッフに向かって発言しました。



「なんで教えてくれなかったんですか?」


「なんで?」


「みんな仲間なんだから・・・」


「隠さないでよ!」


「・・・・・・」




この男性は、元警察官で、まじめな人でした。
まじめ過ぎて病気になったような人でした。

こんなとき、むしろこんなとき、
興奮している人をなだめてくれるような、
おだやかで、落ち着いた人でした。


そんな人が怒ったことで、
スタッフは気づかされました。



問題を先送りにしただけだった

と。





----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

ウソも必要だし、
ごまかすことも必要かもしれません。

でも・・・。


その後のことまで、ちゃんと
想像できるようになりたいと思いました。

----------------------------------



メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
利用者の事を考えた決断は難しいですね。

勇気のいる決断だと感じました。
パーマん
2009/07/18 00:39
パーマんさんへ
「決断」という言葉で考えてみると、重いですね。どのように決断しても、「それが正解」とは思わないように、気をつけたいと思いました。
ごとお
2009/07/18 05:16
利用者さんが亡くなられたとき、周りの方にどのように伝えたらよいのか、本当に悩みます。

新聞に載っていたね・・・と、利用者さんの方から言ってもらうと、正直ほっとします。
ムー・チー
2009/07/19 00:25
ムー・チーさんへ
こんなとき、どう伝えるか、本当に悩みますよね。でも、悩まなくなるほうがまずいと思います。「正直ほっとします」という気持ち、わかる気がします。コメントありがとうございます。 *^^*
ごとお
2009/07/19 05:35
>どのように決断しても、「それが正解」とは思わないように、気をつけたいと思いました。

ごとおはんのこの気持ちに強く共感したでがんす

私は間違っちゃない 私は悪くない
と思う人が多いご時勢でがんす

一歩ひいて考えることも大事だとも、、、

正解 評価 正義なんてものは 大分後になってからわかるものと思うでがんす。
武ちゃん
URL
2009/07/22 16:24
武ちゃんへ
人とのかかわりにおいては、後になってからわかることって、けっこう多いんではないかと思います。すぐには結果は出ないし、また、出そうと思ってもいけない。そんな気がします。
ごとお
2009/07/22 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
問題を先送りにしただけだった。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる