支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもにとって必要なのは、母親?父親?

<<   作成日時 : 2009/08/01 05:29   >>

トラックバック 1 / コメント 4

「子どもが母親に求めるものは『抱っこ』。
父親に求めるものは『高い高い』」


という話があるそうです。



子育てハッピーアドバイスシリーズの著者、
明橋大二郎さんはこう言います。


「お母さんが与えるのが『安心感』だとすると、
お父さんが与えるのは『自立心と勇気』
ということかもしれません」




もう一例紹介しますね。

精神分析医のダニエル・ゴットリーブさんが、
自閉症の孫、サムに送ったメッセージです。


「『根っこ』を与えられれば君は安心し、
愛されていると感じ、心強さを感じる。

『翼』を与えられれば、君はあらゆることを自由に考え、
自分の心の世界と、自分の外にある世界を
自由に探検することができるであろう」



ダニエルさんは、「根っこ」と「翼」を、
サムの両親が与えてくれることを願い、
このメッセージを送りました。



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

母のように。父のように。
両方の役割ができるように。

欲張っていこう!

----------------------------------

【出典】 「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」 明橋大二郎(著)
     「人生という名の手紙」 ダニエル・ゴットリーブ (著)  児玉 清 (監修)

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8月5日の「子育てハッピー仲間」さん
今日のハッピー仲間さんは 作業療法士さん(?)   ↓ http://support-therapy.at.webry.info/200908/article_1.html です。「子どもが母親に求めるものは『抱っこ』。 父親に求めるものは『高い高い』」 という話があるそうです。 子育てハッピーアドバイスシリー.. ...続きを見る
1万年堂出版 集まれ!子育てハッピー仲間
2009/08/06 14:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどぉ〜。

お母さんにはお母さんの役割、
お父さんにはお父さんの役割があるんですね。

一人二役で頑張っておられる方もおられますが、
お父さんの育児がどんなに大切か、知らされます。

今後も『ハッピーアドバイス』シリーズをよろしくお願いします!

1万年堂出版のブログで紹介させていただきました。

http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2245415.html



子育てに頑張る皆さんの、
憩いの場を目指していますので、
ぜひ遊びに来てください(^。^)ノシ
トシ
URL
2009/08/06 14:40
トシさんへ
紹介ありがとうございます。今後も『ハッピーアドバイス』シリーズに期待しています。*^^*
ごとお
2009/08/07 05:35
こんにちは(o^-^o)
ごぶさたしております。1万年堂出版です♪

『子育てハッピーアドバイス』シリーズをご愛読いただき、ありがとうございますっ・*:.。☆..。.(´∀`人)

このたび1万年堂出版では、シリーズの最新刊
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』を発刊いたしました(≧∇≦)b

「毎日イライラどなってばかり……」
「言うことを聞かない子どもを、どう叱ったら?」
叱り方に悩むママ、パパ必見!
そして、すてきなほめ方のコツを、明橋先生が伝授します。

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.10000nen.com/book/HAhomeshika/HAhomeshika.htm

よろしければ、また「ハッピー仲間」に遊びにきてくださいね~~ヾ(。・∀・。)
http://ameblo.jp/10000nen/(引っ越しました♪)
ぴこママ@1万年堂出版
2010/07/14 17:26
ぴこママさん、コメントありがとうございます。
『子育てハッピーアドバイス』シリーズでは、多くのことを学ばせていただいております。明橋先生と1万年堂出版さんに感謝!
ごとお
2010/07/15 05:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子どもにとって必要なのは、母親?父親? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる