支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症のお年寄りが求めている人とは?

<<   作成日時 : 2009/08/19 05:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「生活とリハビリ研究所」代表の
理学療法士・三好春樹さんは言います。


介護職の中でどんな人が認知症のケアに向いているか?

それは、お年寄りが、

『あっ、この人は仲間だ!』

と思えるような人」



立派な資格、豊富な知識の専門職の中に、
認知症の人と気持ちが通じ合わない人がいるそうです。


逆に、

資格があるわけでもなく、勉強熱心でもない
普通の兄ちゃんやおばさんの中に、
認知症のケアがうまい人がいます。


それはどうしてか?


それは、認知症の人が、「仲間」だと思っているからです。


認知症のお年寄りが求めているのは、
「仲間」なんだそうです。





----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「仲間」というくくりで、
自分を見つめなおしてみたら、
支援できる幅が、また少し広がるんじゃないかな?

なんて思いました。

----------------------------------

【出典】 「最強の老人介護」 三好春樹(著)

【メルマガ始めました。】
「作業セラピー!」 → http://www.mag2.com/m/0001006981.html
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
介護職に多く見られる傾向

よく耳にする「おじぃちゃん・おばぁちゃんにいやされるんです」とか
「利用者さんに教えられることが多いんです」
とか言ってる介護スタッフに

「利用者さんから お金いただいて
あんたがたは癒されたり 教えてもらってんの? それっておかしくねぇ?」

高齢者は あんたがたの愛玩的存在じゃねぇぞ とおいらは思う。

武ちゃん
2009/08/21 12:03
武ちゃんへ
自分の立場を勘違いしたり、見失ったりしないように気をつけたいなって、思いました。
ごとお
2009/08/22 05:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
認知症のお年寄りが求めている人とは? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる