支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 越えられないハードル。

<<   作成日時 : 2009/09/01 05:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ハードルを目の前にして、
超えられないでいる人がいます。

どうしても超えられず、
行き詰っている人がいます。


どのように支援しますか?

どうしたらハードルの向こう側に行けますか?



精神科医で作家の斎藤茂太さんは、
こう言います。



「越えられないハードルは、
くぐってしまえばいい」




「くぐってしまえばいい」


ハードルの向こう側に行くことが目的なのに、
ハードルを飛び越えることが目的になってしまっているときがあります。



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

越えられないハードルは、
くぐってしまっていいんですよね?

----------------------------------

【出典】 「こころがスーッと軽くなる本」 斎藤茂太(著)

【メルマガ始めました。】 「作業セラピー!」 

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
老健で勤務し、訪問リハを担当しているPTの510と申します!

「越えられないハードルは、くぐってしまえばいい」

素敵な言葉ですね!

「飛び越えられる/飛び越えられない」
僕らの勝手な先入観で凝り固まった頭になっていてはいけないですね。
だって、対象者の方は向こうに行きたいのだから!
先入観を壊さなきゃ!!・・・ですね。

更に先入観を壊して、「ハードルをぶち壊す」とか「ハードルをどかす」とか「ハードルの横を通る」とかっていう手もアリかもしれません(笑)

ありがとうございました(*´∀`)
510
2009/09/02 21:39
510さん、はじめまして!
ハードルを「どかす」とか「横を通る」という発想、おもしろいですね。
やり方はもっといろいろあるんだよってことですね。
コメントありがとうございます。
ごとお
2009/09/03 06:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
越えられないハードル。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる