支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ほめる」「ほめない」ではなく、「見ている」「聞いている」。

<<   作成日時 : 2009/09/10 05:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

小学校に勤務していたあるカウンセラーが、
教育実習にきている学生さんに質問されました。


「子どもをほめてあげるっていうのは、
けっこう難しいもんですね」

「特に絵や工作の授業」

「その子の才能を伸ばしてあげたいと思うあまり、
ついつい直してあげたいところばかりに目がいってしまいます」

「よいところを見つけようとするのだけど、
子どもって、以外なところを見てほしいって思ってたりもして・・・」

「ほめようとして選んだ言葉があまりに大げさ過ぎたり、
本人の実感と違っていると、
『お世辞?』と受け止められてしまうかもしれないし・・・」


「どうしたら?」



この相談に、カウンセラーは、
こう答えました。



「どういう気持ちでいるか、本人に聞いてみたらいい」


学生さんは、
「なるほど! 本人に聞いたら、
どうほめてほしいのか、教えてくれますよね」
と言って、何かに気づいたようでした。



カウンセラーは言います。


「『見て!見て!』『 聞いて!聞いて!』
とやってくる子どもたちと接していると、
特別なほめ言葉をかけなくてもいいんじゃないかと思います。

自分に関心を持って欲しいと思っているのだから、

見てあげればいい。

そして、
聞いてあげればいい。


『○○ちゃんとしてはどうなの?』
『どのへんが気に入っているの?』

と聞いてみれば、
きっとその子のよいところが見つかります」




----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

ほめることは重要ですが、
先に「ほめる」があるのではなく、

まずは、
「見ている」「聞いている」
が大切なんですね。

----------------------------------

■出典 → 「新 こころの日曜日」 菅野泰蔵 (編)

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
施設にも実習のために短大生とかが来ます。最近の指導担当は「始めに支援員がしている事をただ見ていて下さい」と教えるそうです。
学生は何かしなくてはと、ついつい手を出してしまったり、必要以上に声掛けをしてしまったりしてしまいます。
支援員の手技を見ること、利用者さんの特性を見ることが手始めに必要なことなんですね。
(あっ、ちょっと記事とズレてますか?)
Heart さん
2009/09/12 20:27
>ほめることは重要ですが、先に「ほめる」があるのではなく、まずは、「見ている」「聞いている」
 
いい言葉ですね。とても参考になりました。
名言を10残すより、真剣な関心ですね。
華之将
URL
2009/09/12 22:55
Heartさんへ
「ただ見ていて下さい」と言えるこの指導担当の方、すばらしいですね。
確かに学生は、「何かしなくては」と思うのが普通で、ついつい手を出してしまったり、必要以上に声掛けをしてしまいます。「見ているだけでいい」なんて、誰も思わないですからね。
追伸:Heartさんのコメントは、記事の内容とズレてなんかないですよ。むしろ「ナイス補足!」という感じで、自分の書いたものをもう一歩深く振り返ることができました。*^^* ありがとうございます。
ごとお
2009/09/13 06:09
華之将さんへ
>いい言葉ですね。とても参考になりました。
おほめの言葉、ありがとうございます。とてもうれしいです。*^^* やっぱり、「ほめる」「ほめられる」も、重要ですね。(笑)
追伸:ブログ「華の日々・・・歌手を夢見て」を拝見しました。華之将さんの才能と活躍、すばらしいですね!
ごとお
2009/09/13 06:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ほめる」「ほめない」ではなく、「見ている」「聞いている」。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる