支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS それが予想どおり「一番の失敗」です。

<<   作成日時 : 2009/09/16 05:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「たぶん失敗するだろうと予測して、
何もしなかったら、
それが予想どおり『一番の失敗』です」


これは、作家の中山庸子さんの言葉です。


ちょっとドキッとしませんか?

予想どおり『一番の失敗』なんて言われたら・・・。


あやうく「一番の失敗」をしてしまうところだったというお話を
紹介させていただきます。


就職をめざす障がい者が通う、福祉施設でのことです。

52歳の知的障がいの男性、榊原さんが、
施設に通いたいと相談にやってきました。

10代のころから働いていた会社が倒産し、
職を失ったのです。

この榊原さんの受け入れに対し、
スタッフ間でもめてしまいました。

「年齢」が引っかかったのです。


「これまでよく働いてきたよ」
「そもそも52歳で新たに就職先を見つけるなんて無理だよ」
「これからは福祉施設でのんびりしてもいいんじゃないかな?」

そんな声が多い中、
榊原さんから最初に相談を受けた青年スタッフだけは、
首をタテに振りませんでした。

いつもおだやかなこのスタッフが、
今回ばかりは反論を繰り返しました。

「とにかく本人は働きたいと言っている。
厳しいかもしれないが、
もう一度チャレンジさせてあげたっていいんじゃないですか」

と言うのです。


結局、彼の気迫に押されたこともあり、
榊原さんは、施設に通うことになりました。

ところが、案の定。

仕事をする能力や体力はあまり高くはないのですが、
それに加え、メンタル面も弱いところがありました。

「腰が痛いので明日は休みます」
と、次の日の休みも予告した上で、早退したりしました。

他の利用者にちょっと髪の毛を触られただけで、
「いじめられた」と言って、
涙ぐんで訴えてくることもありました。

今まで何年も同じ仕事をしてきたので、
新たな仕事を覚えるのはなかなか難しく、
弱音を吐くこともたびたびありました。



きびしい・・・。


就職するのはきびしい。

だれもが思いました。



〜〜〜〜半年後。


ある企業に就職が決まりました。

もちろん、働き続けられるのだろうか?
と心配されました。

しかし、とてもよい職場で、
みんなあたたかく榊原さんに接してくれました。

職場の飲み会では、
おしゃくして回る榊原さんの姿が目立ったといいます。

「あいさつ」「お付き合い」「世間話」・・・。

52歳まで働いてきた経験が、
この企業には安心感を与えたようです。

多少仕事がうまくできなくても、
人柄を受け入れてくれました。

障がい者を雇うのは今回が初めてである
この職場の上司は、こう言ってくれました。

「榊原さんをみんながサポートすることで、
なんだか職場全体がやさしいムードになりました」

「榊原さんがいてくれるだけで、我々も成長していけるんです」



正直、失礼ですが、
我々スタッフの間ではこの就職が決まったことは、

「奇跡」と呼ばれていました。

大変失礼ですが、「奇跡」だったんです。


でも、1ヵ月、2ヵ月と働き続け、
職場の人の評価が上がるにつれ、
今ではもう誰も、
「奇跡」なんて言わなくなりました。



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「たぶん失敗するだろうと予測して、
何もしなかったら、
それが予想どおり『一番の失敗』です」
         (作家:中山庸子)

----------------------------------

【出典】 「朝一番、やる気がふくらむ言葉」 中山庸子(著)

【メルマガ!】 「作業セラピー!」 


メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
それが予想どおり「一番の失敗」です。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる