支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「本当は○○がある」という人生

<<   作成日時 : 2009/10/06 05:31   >>

トラックバック 1 / コメント 2

今回で3回目になりますが、
今日も、
ダウン症の書家・金澤翔子さんの母、泰子さんに
教えてもらったお話です。


◇   ◇   ◇


ある日、翔子さんは、
テレビでシンクロナイズド・スイミングを見て、
「その気」になりました。

翔子さんは、ダイエットのために
時間があればプールに通っています。

母・泰子さんはこう思いました。

「翔子がこの太く短い足でシンクロのマネをしている。
思うだに恐ろしい光景である」



心配になった母・泰子さんは、
次のプールの日に、こっそり偵察に行ってみました。

母の予感は的中しました。


翔子さんは、
プールの縁に手をついて、
足を斜めに出したり入れたりしていました。

想像していたほどではなかったのですが、
やはりかなり恥ずかしくなった母は、

「翔子ちゃん少し休もうか?」
と言いました。

しかし、
テレビの美しいシンクロの選手になりきっている翔子さんは、
なかなか引き下がりません。

強引に引っ張ってプールサイドに連れて行った、
そのときです。

まわりからこんな声が聞こえてきました。


「あの子、本当はすごい書家なのよ」


母は、この言葉に、体が熱くなりました。
そしてこう思いました。

ああ、なんと素晴らしい響き、
なんと素晴らしい内容。

「本当は○○がある」という人生は
素晴らしいではないか。



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

誰にだって、
「本当は○○」がある。

----------------------------------

「本当は○○」が、見えているかいないかで、
支援の仕方はかなり違ってくるんじゃないかと思います。

【出典】 「天使の正体―ダウン症の書家・金澤翔子の物語」 金澤泰子(著)
【HP】 「金澤翔子の書の世界」
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダウン症 金澤翔子
5月5日は子供の日ではありません!! 5月5日は子供の日ではありません!!俺の誕生日です!16歳になったので、賞賛の言葉をヨロシク!(続きを読む) オカズ オカズ今までオカズにした芸能人は誰ですか?(続きを読む) ショック (゚∇゚|||) :: 月の音・日の和み YUTAママ⇒ 京都・建仁寺 金澤翔子さんにお会いしましたヽ(´▽`)/ (2009年11月13日). ぐりこ⇒ 京都・建仁寺 金澤翔子さんにお会いしましたヽ(´▽`)/ (2009年11月13日). ぐりこ⇒ 京都・建仁... ...続きを見る
速報!!ニュースじゃん
2009/11/19 18:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご面倒な事ですのに、ありがとうございます。
 感謝いたします。これからもどうぞ、お宜しくお願いいたします。

金澤泰子
2009/10/16 15:15
金澤泰子さんへ
こちらこそ、とても感謝しています。
娘さんとのやり取りの中に、いろんな気づきをいただきました。ありがとうございます。
ごとお
2009/10/16 19:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「本当は○○がある」という人生 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる