支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ローカル線ガールズ」から学んだこと【その2】。

<<   作成日時 : 2009/12/19 05:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

前回に引き続き、
福井県のえちぜん鉄道のアテンダント、
嶋田さんに教えていただいたことを、
紹介します。

「笑顔」の種類について、
教えてくれました。


笑顔には、「満開の笑顔」「八分咲きの笑顔」
そして、

「二分咲きの笑顔」

があると言います。


二分咲き?


二分?


ほんのちょっとだけ笑うって、
どういうこと?


「二分咲きの笑顔」とは、
いわば待機の笑顔なんだそうです。

必要があればすぐに笑顔で対応するための
「準備態勢の笑顔」のことなんだそうです。


そっかそっか。


そうか。



医療や福祉の世界では、
「見守り」という言葉がよく使われます。

見守るって、何もしないわけではなく、
「二分咲き」の支援態勢で待機するって
イメージでいいんだなって、
気がつきました。




「ゼロ」と「2分」の違いは、
けっこう大きいかもしんない。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「二分咲き」でスタンバイ。

----------------------------------

【出典】 「ローカル線ガールズ」 嶋田郁美(著)
【メルマガ!】 「作業セラピー!」 

メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
二分咲きの笑顔かぁ。

これができていなかったんだなぁと思います。
利用者さんに対しても、職員に対しても。
いつも恐い顔をしていたら、福も逃げていきますよね。
Heart さん
URL
2009/12/19 11:03
Heart さんへ
この記事をブログでかっこよく紹介していただき、ありがとうございます。
わたしも、「二分咲き」と聞いたとき、Heartさんと同じで、「これができていなかったんだなぁ」って思いました。
ごとお
2009/12/19 21:42
なるほど!!
先日、東北新幹線で仙台に行ったのですが、行きの車内販売では全く買う気はしなかったのに、帰りの車内販売では、何が欲しいわけでもないのに、『なに買わねば・・・』という気になりました。
「なんでだろ」と思ってたんですが・・・
この差は、車内販売のおねえちゃんの『二分咲き』の笑顔の差だったんですね。
たびんちゅ〜
2009/12/21 16:39
たびんちゅ〜さんへ
なるほど。
確かに、車内販売とかお店とかで、なんとなく買いたくなるのは、あちらがいい感じで「スタンバイ」しているときかもしれないですね。気をつけて観察してみます。
ごとお
2009/12/21 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ローカル線ガールズ」から学んだこと【その2】。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる