支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「自己流」「オレ流」は、歓迎すべき?

<<   作成日時 : 2010/01/28 05:41   >>

トラックバック 1 / コメント 2

宝くじを買って、3億円を当てよう!

今度こそは、なんだか当たりそうな気がする!




ある調査によれば、
宝くじを他人に買ってきてもらった人よりも、
自分で買ってきた人の方が、
「当たる期待」は高いとのことです。

「当たる期待」は、高いのです。


確率から言えば関係ないはずなのに、

人は、

「自分で選んだものはよいもの」

と考える傾向があるみたいです。



リハビリ専門職・作業療法士として、
障がい者の自立を支援する私は、
自己選択・自己決定ができるほうがいいに決まってる
と考えてきました。

たしかに、
自分で「あれやりたい」「これやりたい」と言える人は、
たくましく生きている人が多いです。

受け身でリハビリをする人よりも、
自分でリハビリメニューを選択できる人のほうがイキイキしています。

しかし、ときどき、
「理論的に言えば、ちょっと間違ってるかも?」
と思える「自己流」「オレ流」のリハビリをする人がいます。

しかも、そのちょっとめちゃくちゃなやり方が一番いいと思い込み、
まわりの人にもそのやり方をアツくすすめる人がいます。



まずいな、どうしよう。



こんなときは、ハラハラドキドキなんですが、
でも、
「自己流」「オレ流」を選択した人たちは、
間違いなくイキイキとはしています。


「自分で選んだものはよいもの」

たしかにそうなのです。



心理学者・植木理恵さんはこう言います。

「適度な幻想や勘違いや思い込みは、
心の健康を保ってくれているのかもしれない」




結果はどうであれ、確率がどうであれ、
理論的にどうであれ、
心が健康で、「期待が高まる」ならば、
やっぱり自分で「いい!」と思ったものを
選べるという姿勢は、歓迎したいものです。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「自己流」「オレ流」は、
大いに歓迎すべき。


許容範囲内でね。

----------------------------------

【出典】 「人を見る目がない人」 植木理恵(著)



メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
言うことを聞いてくれないやんちゃな人への対応の仕方を、お坊さんが教えてくれました。
お坊さんで作家でもある玄侑宗久さんに、 あるお坊さんの奥さんからの相談がありました。 ...続きを見る
支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜
2011/02/08 05:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まさにそうですね>許容範囲内でね。

特に歳をとったり、脳の障害を負った人は、頑固で聞き分けがない!と、家族や職員が頭を抱えることもままあります。

でも、それを注意してけんかするよりも、自分の好きなことをやっている方が幸せなんよね〜って思うようにしています
ムー・チー
2010/01/28 11:12
ムー・チーさんへ
>自分の好きなことをやっている方が幸せなんよね〜って思うようにしています

「その人にとって、何がしあわせなのか?」
そう考えることは、当たり前だと思っているのですが、私の場合は、忘れてしまっている瞬間がけっこうあります。
ごとお
2010/01/29 05:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「自己流」「オレ流」は、歓迎すべき? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる