支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 専門知識は断片にすぎない。

<<   作成日時 : 2010/02/08 05:31   >>

トラックバック 0 / コメント 5

リハビリ専門職・作業療法士である私は、
一人の障がい者に対し、
チームで支援をしています。

いろんな職種の人や、他の機関の人、
家族、友人・・・。

ひとりの人に対し、大勢の人が、
より良い支援ができるように考えています。

そこに向かう「やり方」は、
それぞれの立場や専門性によって違っているのですが、
目標はみな同じです。

でも、なぜかチームの関係がよくないときがあります。

同じことを目指しているはずなのに、
わかり合えないときがあります。
ぶつかり合うときだってあります。


どうして?


ど、どうして?



経営学者・社会学者のドラッカーさんは
こう言っています。

「専門知識は断片にすぎない。
それだけでは不毛である。
専門家のアウトプットは、
他の専門家のアウトプットと統合されて
成果となる」



より良い支援をするためには、
考え方の違う、他の方法を受け入れられる
ゆとりを持っていないといけないんじゃないかと、
思います。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

考え方の違う、他の方法も受け入れよう!

----------------------------------

【出典】 「仕事の哲学 (ドラッカー名言集)」  P・F・ドラッカー (著)
 



メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱぶつかってしまったりするんですね…
毎回毎回スムーズにはいかないってことかな…
綾瀬奈智
URL
2010/02/08 22:14
初めてコメントさせていただきます。

ブログを読ませていただき以来、
いつも、うなずきながら読ませていただいています。
今日の記事も、本当にその通りと思います。

私のブログのブックマークに加えさせていただきたいのですが、ご了承いただけますか?
どりーむ
URL
2010/02/09 01:40
綾瀬奈智さんへ
はい、ときどき激しくぶつかり合っている人もいますね(笑)。
でも、目標が同じなら、わかりあえるはずだと思っています。

ごとお
2010/02/09 05:57
どりーむさんへ
コメントありがとうございます。
私のほうも、リンクさせていただきます。
よろしくおねがいします。*^^*
ごとお
2010/02/09 05:59
ごとお様、お返事&ブログのリンク
ありがとうございます。
twitterでも、よろしくお願いします。
どりーむ
URL
2010/02/09 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
専門知識は断片にすぎない。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる