支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS いない効果。

<<   作成日時 : 2010/03/15 05:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

身体障がい者が通うリハビリ施設でのことです。

私は、後輩の女性と2人で
作業療法を担当していました。

ある日、その20代前半の後輩の女性が、
こう言いました。


「ごとおさんがいないときは、
みんな私の言うことなんて
聞いてくれないんですよぉぉー!」



私がいないとき、
みなさんは我がままになるというのか?
のびのびしているというのか?

私は、みなさんにちょっとした緊張感を与えているのか?
それとも、
後輩の女性が頼りないというのか?

これはいいことなのか? 悪いことなのか?

ちょっとショック。

とにかくちょっと衝撃。


でも、

気づいちゃった!!!!


私の知らないみなさんの姿を知ることができて、
とてもよかった。

自分がいないときのみなさんの様子を知ることで、
みなさんのことをもっと理解できた。
よかった。


私はこれをきかっけに、
こう考えられるようになりました。

逆に、
自分がいなくなる効果をうまく使ってしまおう!
よりよい支援ができるように活用しよう!

たまには、わざといなくなってみよう!(笑)


楽しみだ!



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

たまにはいなくなろう(笑)。

----------------------------------


【メルマガ!】 「作業セラピー!」 


メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いない効果。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる