支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 間違いなく喜ばれる人になる方法とは?

<<   作成日時 : 2010/03/22 06:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

心理学博士で作家の、小林正観さんの著書
「笑顔で光って輝いて」の中で、
「間違いなく喜ばれる人になる方法」
を教えてもらったので、紹介します。


大学までレスリング部に入っていて、
体重100キロ、身長185センチの、
30歳のある男性のお話です。


この男性は、ある講演会に参加し、
「人から喜ばれる存在になりたい」
と思いました。

講演会の帰り道。
駅前で階段の上の方を眺めたときです。

2つのスーツケースを、
息を切らしながら運んでいる
おばあさんを見かけました。

この男性は、
「喜ばれる存在が、私の中の喜び」
という話を聞いたばかりで、
とてもやる気になっていたので、

「荷物をお持ちしましょう」
と言い、
スーツケースを2つ持って、
一気に階段を駆け上がりました。


下を見ると、おばあさんは一段も
上がってきませんでした。


「あれっ?」
「どうしましたか?」
と尋ねると、
おばあさんはこう言いました。


「やっと真ん中まで降ろしたところだったのに・・・」



降ろしたところ?

おばあさんは、階段を上っていたのではなく、
下っていたのです。


彼の「喜ばれること」は、
空振りでした。



小林さんはこう言います。

「間違いなく喜ばれることは、
『頼まれごと』をすること」



よかれと思ってやったことでも、
勘違いで喜ばれないこともあります。

「喜ばれる存在」になりたいのなら、
「いかに頼まれやすい人になるか」
「いかに頼まれるか」
だそうです。



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「頼まれごと」が多くて、
「いっぱいいっぱい」になることがあります。
うまく対応できなくて、
オドオドすることもあります。
自分の力が足りなくて、
落ち込むこともあります。

でも、そんなときは、
「間違いなく、喜ばれる人になっているんだから」
と思うことにします。

----------------------------------

【出典】「笑顔で光って輝いて」 小林正観(著)
【関連記事】 頼まれやすい人に、なればなるほど。
メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の友人で、いつも見知らぬ人から「シャッター押してもらえますか?」と頼まれる人がいます。

きっと、この人頼みやすそうって思ってもらえる人なんですよね。うらやましく思います。
ムー・チー
2010/03/22 18:23
初めまして(*^^*)
いつも楽しく拝見させていただいてます。

OT学科4年のCOBEです。

早速4月から総合実習が始まるのですが、「患者さんのため」と言って自己満足で終わらせてはいけないと改めて思いました!


ん〜私なんかに出来るかなぁ〜(+×+)


とても不安ですが、「必ず喜ばれる人になってる」と思い、いっぱい怒られていっぱい落ち込んできますo(`▽´)o


とても、やる気が出てきました(^O^)
ありがとうございます!

COBE
2010/03/23 00:58
ムー・チーさんへ
そうそう。頼まれやすい人っていますよね。
そういう人って、受け入れてくれそうな雰囲気が出ているんでしょうね。そうなりたいです。
ごとお
2010/03/23 05:40
COBEさんへ
コメントありがとうございます。
「いっぱい怒られていっぱい落ち込んできます」って、いいですね。私が学生のころは、「なるべく怒られないように」なんて消極的でした(笑)。
COBEさんなら、きっといい実習ができるんでしょうね。
ごとお
2010/03/23 05:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
間違いなく喜ばれる人になる方法とは? 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる