支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きな古時計式支援セラピー。

<<   作成日時 : 2010/04/29 05:34   >>

トラックバック 1 / コメント 2

「一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方」
の著者、和田裕美さんは、
説得力をアップさせる話し方は、
「大きな古時計式」だと言います。


大きな古時計?

なんだかわからないですよね。

説明します。


ずっと同じテンポで話すと、
お経のようになってしまい、
単調でどこがポイントか相手にわかりにくいものです。

だから、大きな古時計のように、
早い部分と遅い部分を意識して話をするといいのです。


まだわかりにくいですよね(笑)。


では、具体的に歌いながら確認してみましょう。
はずかしがらずに、歌いながらいってみましょう(笑)。

「おおーきなのっぽのふるどけい、
おじいーさんのーとけいー」


この部分は非常にゆっくりです。


「ひゃくねん休まずにチクタクチクタク、
おじいさんといっしょにチクタクチクタク」


ここは、ちょっと早くなります。


そしてすぐに、

「今は、もう、うごかないーそのとーけーいー」

と、またゆっくりになります。


そうです。このリズムの切り替えが、
説得力をアップさせる話し方のお手本なのです。


で、気がつきました。

リハビリ専門職・作業療法士ごとおは、気がつきました。

人を支援するときも、
この大きな古時計式で、リズミカルにいくべきだなと。

私は、病院や施設で、
看護師さんや介護職の方をたくさん見てきました。

そこで、ナイスな支援をしている人たちは、
みんなこの、「大きな古時計式支援」をしておりました。

例えば身体が不自由でも、
なんとか身の回りのことを自分でやろうとしている人に対して。

ゆったりと見守っていながらも、
危険なときは、素早く動けるスタンバイはできていました。

ゆっくりとしたリズムで横に寄り添って
存在を消しているときもあれば、
グイッと手を引いたり、背中を押したりして、
頼りがいのある動きもできていました。

ここぞというときに素早く動けるけど、
ここぞというときに、グッと落ち着いてゆっくりもしていられる。


そんな人たちは、よい支援ができていました。

スタッフの間で信頼される人たちは、
みんなそういうリズムを持っていました。



----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

大きな古時計式でいってみよう!

----------------------------------

【出典】 一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方 
      和田裕美(著)







メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「火成論」と「水成論」の論争をご存知でしょうか?
200年ほど前におきた、 「火成論」と「水成論」の論争をご存知でしょうか? ...続きを見る
支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜
2010/12/16 06:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
和田裕美事務所ペリエの菊地(スタッフ)です。
ブログに和田の本こと書いて下さってありがとうございます。
なるほど!!って思ってしまいました。
和田が「大きな古時計式」という比喩はまさしくピッタリそのものですね。
その通りです!!今まで漠然と思っていたことでしたが、こうして言葉で読ませて頂いて驚き、またスッキリしました。すごいですね。
もしよかったら、「生」和田裕美に会いに来てください。古時計とはまたさらに違う、でも熱いテンポで待ってますので。
こちらのブログ和田裕美公式ブログhttp://ameblo.jp/wadahiromi/でも
ご紹介させて頂きますね。

ありがとうございます♪
和田裕美の会社のスタッフです
URL
2010/05/07 16:27
菊池さんへ
和田さんには、本、ブログ、メルマガ、podcastなど、なにかと勉強させてもらっています。コメントありがとうございます。
ごとお
2010/05/08 05:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大きな古時計式支援セラピー。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる