支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「がんばれ!」&「無理すんなよ」。

<<   作成日時 : 2010/05/12 05:54   >>

トラックバック 0 / コメント 3

リハビリ専門職・作業療法士の私は、
リハビリプログラムに必死に取り組む人と
向き合うことがよくあります。

「がんばれ!」
と応援したくなる人もいるのですが、
逆に、状況によっては、
がんばりすぎることがあまりよくない
という人も、中にはいます。

そんなとき、
心の中ではこんなことをつぶやいています。


「そんなに無理しないで」

「そこまでしなくてもいいんじゃない?」

「もうやめたっていいんじゃない?」



相手が友だちや家族なら、
きっと口に出して言っているはずの言葉です。

でも立場上、やっぱり、
「がんばらなくてもいいよ」「やめてもいいよ」
なんて簡単には言えません。



作家の中谷彰宏さんはこう言っています。

「あなたのここ一番の勝負の時に、
あなたを一番愛してくれている人は、
こう言ってくれるでしょう。

『無理すんなよ』」



きっと、
「がんばれ、がんばれ」の最後に出てくる言葉が、
「無理すんなよ」
なんでしょうね。


実際に言葉として言えるか言えないかは別として、

「どれだけがんばってきたのかを、
一番理解してくれる人」


そういう人でありたいです。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「がんばれ!」と言える支援。
「無理すんなよ」と言える支援。

どっちも必要。

----------------------------------

【出典】  「あなたに起こることはすべて正しい」 中谷 彰宏 (著)
【メルマガ!】 「作業セラピー!」 





メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は同じような意味合いで言いたいときに「テキトーに頑張って」って言いますけど、違う意味にとられないか不安にもなります(´・ω・`)
言い回しって難しいですね(´ω`)
まつこ
2010/05/14 08:03
まつこさんへ
私の場合は、会話の最後に「がんばってくださいね」と言って話をしめることがよくあります。
でもそのすぐあとに、「いや、でもそんなにがんばらなくてもいいですけどね」とか言うこともよくあります。
ほんとに言い回しって難しいですね。 *^^*
ごとお
2010/05/15 05:26
あー、それいいですね!!
また今度誰かを応援するときに使ってみます(^ω^)
ありがとうございます!!
まつこ
2010/05/17 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「がんばれ!」&「無理すんなよ」。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる