支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS その場の空気によって、声の質や大きさ、トーンを変えていくセラピー!

<<   作成日時 : 2010/08/08 06:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

歯医者さんでのこと。

初めてその歯医者にきたおじいちゃんが、
受付で質問をされていました。

そのとき待合室にいた私は、
とても居心地が悪くなりました。

それは、


質問をする受付のおねえさんの声が大きすぎたからです。



ハキハキしてとても元気に、
そして真面目に受付業務をこなすおねえさん。


コンビニやファーストフード店なら満点の接客。

でも、ここは歯医者。


「どうなさいましたか?」

「○○なんですね!」

「いつからですか?」

「そうしますと、○○ということですね!」


シーンとした中で、
ちょっと耳の遠いおじいちゃんに、
アナウンサーがインタビューするときのように、
はっきりとした大きな声で質問を浴びせていました。


待合室にいた私たちには、
受付のおねえちゃんの声を通して、
自分が何に困っていて歯医者に来たのか、
うまく説明ができないでいるおじいちゃんの状態が
わかってしまいました。


オドオドしたおじいちゃんの姿が、
はっきりとわかってしまったのです。



ついでにおじいちゃんの歯の状態が今どうなっているのかなんて
プライベートなことまで、知ってしまいました。



「自分だってこういうことやっちゃってるよな、
気をつけよっ」

と反省しました。


----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「その場の空気によって、
声の質や大きさ、トーンを変えていくのが、
プロの仕事なんですね」
(医師・作家:鎌田實)

----------------------------------

【出典】 「超ホスピタリティ」 鎌田實(著)






メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
その場の空気によって、声の質や大きさ、トーンを変えていくセラピー! 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる