支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばらないけどあきらめない。

<<   作成日時 : 2010/08/16 06:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

「がんばらない」「あきらめない」などの著者で医師の鎌田實さんから、
「がんばらないけどあきらめない」ことの大切さを学びましたので、
紹介します。


鎌田さんの病院に、
60歳の末期がんの女性患者さんが入院してきました。


筋力が衰え、
病室内のトイレに行くのが、
歩く距離としては精一杯の状態。


彼女はすでに死を受容していました。

家族も覚悟はできていました。


でも彼女にはひとつ、
気がかりなことがありました。


それは、


「2ヶ月前に植えた花の種がどうなったか?」

ということ。


家族から、
芽が出て、少しずつ大きくなっていると聞きました。


彼女は、

「花が咲くのを見たい」

そう思いました。


それを知った看護師が、
主治医と相談し、
理学療法士にリハビリテーションを依頼しました。

この看護師は、末期がんの女性患者さんに、
「死を待つ患者」というレッテルを貼ってはいませんでした。

生きている限り希望は捨ててはいけない、
最後の最後まで生きようとしている命である。

そう考えていました。




彼女は、花が咲いたとき、
どうしてももう一度家に帰って、
自分の植えた花を見たいと思い続けました。

そして、
リハビリの時間を楽しみに待つようになりました。


鎌田さんは、

「花を見たいとリハビリを始めた彼女の目には、
新しい輝きが宿っていた」


「支える側も、支えられる側も
あきらめてはいけないのです」


と言っています。


彼女はがんばってはいない。
だけど、
あきらめてなんかいない。


がんばらないけどあきらめなかったのです。






----------------------------------
●【支援セラピー】*^^*
----------------------------------

「がんばらないけどあきらめない」

そんな支援が必要なときもある。       

----------------------------------

【出典】 超ホスピタリティ 鎌田實(著)







メルマガ購読・解除 ID: 1006981
作業セラピー! ★ 「作業」を見つめれば、人生が変わる?
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ 理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて書き込みします。いつも拝見させてもらってます。特養でOTしてます。今まさしくそんな気持ちです。あきらめない気持ちは大事ですね。
うめ
2010/08/17 00:11
うめさん、いつも見てくれてありがとうございます。そして、コメントありがとうございます。
特養では、「がんばらないけどあきらめない」という場面が多そうですね。
ごとお
2010/08/17 05:38
言葉、気に入りました。挫けそうになっている、看護士や栄養士に伝えました。ありがとうございます。
うめ
2010/08/23 20:19
うめさんへ、
挫けそうになっている人たちのことが気になりますが、お役に立てたようで、うれしいです。*^^*
ごとお
2010/08/23 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
がんばらないけどあきらめない。 支援セラピー! 〜作業療法士のブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる